初めて「クロスプロセス」も試してみる。

ポジフィルム調でネット越しにぼかす。あくまでもぼかしたいボケ野郎の私。ポジフィルム調いいね!初めてお隣の「クロスプロセス」を試してみる。おお、これも周辺減光と組み合わせれば、、、!あらためてスタンダードとの比較。やぱりポジフィルム調いいね!念のためにAdobeRGBでも撮ってみましょう。うーむ、この組み合わせが一番強く効いてるかもですね。EOSデジタルではAdobeRGBとsRGBで撮り分けても、通常あまり違いはありません。蛍光とか「色域外」の部分だけ違うのみです。ごく一般的にsRGBでも問題ないです。しかしリコーGRDの場合はAdobeRGBで撮影すると色彩的に強めになります。私の好みではAdobeRGBですね。ただし、AdobeRGBで撮影したデータを、画像情報を削除してそのままブログなどに投稿すると、ごく一般的なsRGBのパソコンで見ると逆に「淡いの作品だなー」という鑑賞をされてしまいます。AdobeRGBで撮影した写真は正しくsRGBに「色域変換」してあげましょう。そうすれば画像情報(タグ・プロファイル情報)がなくてもごく一般的なPCディスプレイで意図通りの鑑賞をしてもらえるでしょう。
追記:リコーGRDでAdobeRGBデータが色彩が濃い現象を回避、またはsRGBデータが淡い現象を回避する方法がわかりました。なんと、AdobeRGBで撮影したデータをsRGBに「変換するのではなく」、「プロファイルを指定する」でsRGBを強制的に埋め込んでやると、sRGB撮影データと見た感じほとんど同じになります。要するにAdobeRGBデータは、sRGBデータと同じものに、AdobeRGBタグが埋め込まれているだけのもの、というようなとらえ方でいいと思います。私のこの解釈が正しければGRD4をsRGBにして撮影しても、AdobeRGBにして撮影してもどちらでも得られるものは同じってことです。
これ、もしかするとGRDのsRGB設定がおかしい、というトラブルの可能性もあるかも。。だっていつもいつもAdobeRGBにするとうまく撮れて、sRGBにすると淡くて困っているのだから。sRGBで撮ってしまったデータはAdobeRGBタグを強制で埋め込むことで完全に救済されます。あー、これがわかってヨカッタ-。(わかったと言っていますが、所詮ヘタレコンデジ道入門者の言っていることですので、完全スルーしてくださいね!笑)
一眼レフで撮った写真も追加。レンズは標準50ミリで真剣な比較ではありません。
Photoshop Elements 10の場合、「Web用に保存」という機能でAdobeRGB画像もワンタッチでsRGBの最適な画像に変換されます。さーて今日は仕事の撮影でも、GRデジタル4を使うぞ!と意気込んでみましたが、、、私の撮影は基本的にiPadに転送しながら行うことが多いのです。そのほうが早いからです。広告会社の人とか「あー、iPadねー、こういうの疎くてさー」とか言ってても、しばらくすると「ははーん、なるほどねー、これかなー」とか画面をタッチしてセレクションしていたり、人物写真だと本人に見せながらとか、とにかく必携のツールとなっています。GRD4のデータを無線で飛ばす用意がないと、なかなかリズム感が悪そうです。説明書を読むと、ワイヤレス用のEye-Fi(アイファイ)カードが使えるようですが、、、、持ってない、、、いくらぐらいするのかしら。

8 thoughts on “初めて「クロスプロセス」も試してみる。

  1. Eye-Fi、ずいぶん安くなりましたよぉ。
    RAWも飛ばせるEye-Fi PRO X2 8GBで8,000円くらいで買えるんじゃないでしょうか。
    GRD4も正式にEye-Fiに対応していますし、便利です。
    いま6枚ほど使ってますが、(対応しているというものの)オリのE-P3はどうも相性悪いようです。
    あとはふつうに使えてます。

  2. shore134様、ブログでGRD4白モデルの箱、積み上がってましたね。チェックしてましたよ。友達が白いペンタックスQ+白い革ケースを買ってオオウケでした。もうかわいくていとしくて、、。w
    Eye-Fi欲しい気もしますね。あー、そうかー、要するにiPhoneにも転送できてツイッターとかにGRDの写真すぐに載せられるよなー。いいなー。

  3. 金曜入荷だと思い込んでいたものが、思いがけず木曜に手に入ったのでなんかちょっと得した気分になりました(#^.^#)
    っていっても、けっきょく開封したのは金曜でしたが(笑)
    han監督、Eye-Fi、ポチってみましょう♪

  4. Eye-Fiカードはソフトバンクの携帯を扱ってるお店でも購入できます。
    CDケースサイズの白いパッケージが目印です。
    中身はEye-Fi モバイル X2の8Gモデルが入っていてSDカードリーダーも同梱されています。

  5. shore134様、木曜にゲットしたたのですか?!いわゆるフラゲ?!(フライングゲット) まあ前日くらいに届けないと、当日の朝一番から売ってもらえないかもしれないし、そんな感じかも。モノとかメーカーによっては厳しくしてるところもあるかもしれないですね。とにかく、ヨカッタですね。しかも、マグカップもゲットですか、、、。いいなぁ。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *