ありがとう5D!

よーし、気合い入れて撮るぞ!と気持ちが盛り上がっているときに、こっちだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【最終】さようなら5D記念企画、最後の撮り比べコーナー【比較】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーはいこれどっち?いえいえこっちでしょう?(笑)これが画素数の差か!ピクセル等倍大会。今回ターゲットは「S」光学ファインダーの5Dで「超久しぶりにアングルファインダーで拡大か?」と思ったがなんとなくファインダーで見えたので撮ってみると、ジャスピンだった。
確かにピクセル数は違う。ISO100のノイズが低いと思っていた5Dだが、DPPの輝度ノイズを見たら+2に勝手になってやがった。消し込み上手いと思っていたが、DPPのせいだったのか。。
それをゼロにして比較すると、ISO100での暗所ノイズの出方もおおむねそっくりだ。しかしなんとなく5D2のほうが赤っぽい色を乗せる量が多い。バッテリーインジケーターのある青面は一定なのに、フォーカスが合っているところに両機種とも赤っぽい色が乗っている。その傾向が5D2のほうが多い。(これピクセル等倍での補間のあれこれの話で、撮影全体にはあまり影響しない話、かな?w)
他にもいろんなテスト、空気感テスト?みたいのやってみたい気もするけど、このテストをもって最終としてもいいかな、って気がしてきた。なにより、とにかく、、、ねぇ。働かナイト。(笑)
ありがとう5D! 最愛のバイクRVF400Rを泣く泣く現金化してゲットした最高の相棒!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *