FP発光 あなたはシンクロしてますか?笑

<お詫びと訂正>この記事で使っていた580EXはストロボ側の不具合と判明しました。
別のストロボ550EXでは正常にできました。
今回は世田谷のカリスマのブログとの連動企画。FP発光なるものに挑戦。ちなみに私はある日中の撮影で「困った!」というときにとっさに一度ぶっつけ本番で使ったことがあるだけで、それ以外練習を含め一度も使ったことのない機能です。写真上はまず、普通の発光。ここから、「よーし、FP発光を測光しちゃうぞ!」とやっているときの図。なんとも光量が不均質。グラデーションになっちゃってます。イマイチシンクロしていないことがわかりました。(T_T)どんだけボロイんだよ俺の機材。(このときは7D+580EX)(これはストロボ側の不具合と判明しました。)
結論としてわかったのは、
(1)FP発光にすると撮像面に届く光量が1/4になる。(私の550EX,5D2,7Dの場合)
(2)以降は、シャッター速度を上げていくと、定常光と同じ扱い。
あれ、結論ってこんなにシンプルでいいんだっけ?(論点がもうわからなくなっている。ww)5D2と接続しても、シンクロせずに美しいグラデーションを描いた故障580EXのFP発光。
追記:おもしろいことに、550EXはFP発光にすると光量が1/4に下がるだけでなく、色温度が400K程度下がりました。

FP発光 あなたはシンクロしてますか?笑」への12件のフィードバック

  1. たしか、1/200~からハイスピードになった時点で発光効率が一度激減して、速度あげるとましになたよーな(^_^;)

  2. ストロボ壊れてるんじゃね?w
    私んとこのコメントにも書きましたが、7Dは同調最高速は1/250では?
    話違うけど、こないだ直射でこんな風にムラになることがありました。
    でも、やってる間に直ったのでスルー。
    部屋、暗いんですよね?
    感度上げたために蛍光灯の影響が出て、フリッカーが加わったと言うことはないですか?

  3. とーりすがりさん(先輩)、やっぱり専門的、ただのねこばかではないですね!(失礼) そうですね。せたがやのねこ師匠からも問いがありますが、最後の1/250はストロボ側はハイスピード表示になっていても、ただのフル発光としての同調になっているのかもですね。カメラ側の境界のところはストロボ側のハイスピードオフオンでの動作も見てみます。

  4. yukinyaa様、そうですね。このテスト結果からすれば、この状況はトラブル、ということでなにかが壊れている可能性は大です。私が検証可能なのは
    7D+580EX ←やった
    7D+550EX
    5D2+580EX
    5D2+550EX
    の4通りなので、やってみます。
    暗くて懐中電灯でカメラ操作してますので、フリッカーはもちろんありません。うちのスタジオの蛍光灯はインバーターじゃないので点滅がすごいらしく、蛍光灯がついているとストロボメーターを受光で測光?できません。(その症状で以前使っていたミノルタを故障と判断してソニーに売却してしまいました。よく考えたら、、、どうりで高く買い取るわけだ。。。orz)そんな蛍光灯なのでもちろん消していましたよ。

  5. 7D+580EX ←やった ハイスピードトラブル
    7D+550EX←やった 正常
    5D2+580EX←やった ハイスピードトラブル
    5D2+550EX←やった 正常
    全部やりました。580EXは故障ということで確定です。ただし、修理に出すかどうかは通常使わない機能ゆえに微妙です。

  6. ハイスピードだと外光の影響落としつつ、電池消費というか、ストロボに優しいきが。。。手でもちつつ、ふつーにフル発光すると、手に衝撃くるけど、ハイスピードだときません♪

  7. とおりすがり先輩優しいなぁ、、(^o^)本文も直しておきます。同じエネルギーではなく、ハイスピード時は1/1マニュアル指定においてストロボから出てる光量が3段(8分の1)になってますね。

  8. うちの580EXはFP不良でございます。え?580EX2わーお!さすがの僕でも業務ユースでなかった個体(ヤフオク)を選びたいwwような(なぜか弱腰)(どうせ自分で使い始めればどのみち一緒w)予算的にTT580の送料抜きで5台分くらいでお譲りいただけるのでしょうか。(引き合いが価格破壊なので複雑) この話非常に混沌としておりますね。。。 ヤフオクを見てないのですが、600発売後に500シリーズの出品が潤沢になってきている、というトレンドはあるのでしょうか。(予想ではあるという気がしないです。。。)後で見に行ってこよう!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *