先輩からのアドバイス「頭から毛布被ったほうがいい」

先輩からのアドバイス「頭から毛布被ったほうがいい」は、実は妻かつえも言っていたんだけど、妻に言われても冗談だと思っていたが、先輩に言われて測定してみた。ユニクロの膝掛け四つ折りが、いきなり最良の値をマークした。
Orz….
毛布恐るべし。良く「断熱と遮音は違います」と言われるが、今回も私「断熱材」を使っていたかなぁ。(まあどうみても断熱は抜群のレジャーシートだww)。
その次のかつえからのアドバイスは「そのへんのカバンとか服とかでくるんでおけば」であった。カバン、、、自分が一眼デジデビューしてからずっと愛用してきた、ビデオカメラ購入時のおまけカバン(あるある~)にメスをいれた。あっけなく完成した。接眼側は穴開け無しでフタの隙間から出した。写真奥の銀シートは、腕の入るところを説明しています。良好な操作感。そして、測定で膝掛けをほんの少し上回る最高レベルをたたき出した!!(なんなんや)(毛布はもっと厚く盛れや!)←そのとおりでございます。
これで、クラッシック音楽の中でも最も撮影の難しい、小ホール、少人数(1~3など)に挑みます。

先輩からのアドバイス「頭から毛布被ったほうがいい」」への5件のフィードバック

  1. 「カメラをカバンから出すことなく撮影できる」ワロタっす。実際、穴があいていたとはいえ、現場でカメラバッグとしても使用していました。(笑)そしてこれが引き金となってインニャーバッグ製の新方式静音バッグが完成するのでしょうか。
    ちなみに、私は遮音の理屈が全くわかってないのですけど、このバッグでない別のカメラバッグでは効果が低かったです。ハクバのインナーの表面素材のスエード調、そういうのがまず効くのでは!と想像しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *