多摩川河川敷はドローンの飛行ができるのか、実際に役所にとことん聞いてみた記録。


ドローンの練習飛行をどこですれば良いのか。河川敷でしょう! と思っていました。 多摩川の場合はどうなのか。。。

地図は地理院地図(http://www.gsi.go.jp/chizujoho/h27did.html)より引用
多摩川流域でぽこっと虫食い的に、人口集中地区になってない河川敷が存在します。府中市と多摩市を結ぶ関戸橋周辺。最近ここに「ドローン禁止 多摩市役所 公園緑地課」という看板が立った、ということで、「遂に多摩川は飛ばせなくなったのか!?」と話題になっていたのです。

(地図はグーグル・マップを航空写真で見た印象で、私の考察)
私の想像ではこのエリアはこんな感じ。川岸にそれぞれの市が管理していそうな公園が、グーグルマップの様子からも伺えまして、まあ河川敷の公園がダメというのはわかる。佐久市だってダメだし。。

<実際に多摩市役所に電話して聞いてみました。>

多摩市役所に聞いてみると、佐久市と同じような感じでした。市の条例の範囲で禁止、ということのようで。しかしそれだと、「多摩川が飛ばせない」というのではなく、あくまでも公園がダメ、という今までの常識の範囲です。さて多摩川が本当にだめなのか、河川を管理している事務所に電話しました。

<国土交通省 関東地方整備局 京浜河川事務所 多摩出張所 に聞いてみると、、>

多摩川の東名高速多摩川橋梁から浅川合流点を管轄する多摩出張所では、ドローンの問い合わせは時々来るけれど、ご遠慮いただいている、との事。
「下流域や、又は奥多摩方面など上流域まで行けば、多摩川河川敷は飛ばせますか?」
と聞いたところ、お待ち下さいと言われしばらくして、多摩川は全域でご遠慮いただいています、との事。 墜落の危険性のあるものを、第三者、利用者の多い、人口集中地区隣接のこの河川敷では飛ばせません、との事。許可申請等をお願いする場合はどうなりますか?と聞くと、ドローン以外での撮影の件であればお問い合わせください、とまで言われてしまう事態。。これは厳しい。。

以上のやりとりから、通常は多摩川河川敷のドローン飛行は、ほぼ難しい、ということがわかりました。がっくし。。

後日追記(2017/01/06)---- 京浜河川事務所に問い合わせた別の方から「国から許可を受けているのに何でと言うと、そうですよね〜〜矛盾してますよね〜〜といっていて最後にはグレーなんですよ〜〜と言ってました。」という声がありました。

確かに、国から人口集中地区の飛行の許可を得ているのに、人口集中地区に隣接しているから、という理由で危険だから、って言われたのは、回答はやや矛盾しているのです。 この件、後日私もあらためて京浜河川事務所に問い合わせます。-----

それで、じゃあ、東京の他の河川はどうなんだろう、他の河川の状況を

国土交通省 関東地方整備局(さいたまの合同庁舎内)本体の河川部に聞いてみた。>

すると、一旦は、「ドローンのことは港湾に聞いてください」と横浜の「関東地方整備局 港湾空港部」を紹介されました。しかし港湾空港部に「河川の件で」って聞いても「うちは河川じゃないので」と当たり前の回答がwあり、再びさいたまの合同庁舎に電話w 関東地方整備局、という大きなくくりでは、どうやら案内できないらしく、「もしくは東京都に聞いてください」と言われたので、東京都に聞くことに。

<東京都に江戸川、荒川について聞こうと検索してみたら>

江戸川、荒川は、一級河川でやっぱり、国の管轄だった なので、江戸川を管轄する「国土交通省江戸川河川事務所」に電話しました。ここでの説明が最も丁寧で、参考になりました!

<国土交通省江戸川河川事務所に聞くと、、>

まず、私が業務なのか、ホビーなのか、聞かれました。確かに。。何者なのか、目的は何かによって話は違う。。
私は今まで自分が業務であり、人口集中地区の許可をもらっている人間であることを特に説明せずに各所に電話していたのです。
私自身は、人口集中地区を飛ばして良いので、別に人口集中地区をはずれた河川敷を目指す必要性は薄いのです。

がしかし、わざわざ本当に人口集中地区の上空を飛ばすよりも、河川敷などリスクの低いエリアをまずは選びたい!ので、ぜひ都心部の河川のルールが知りたかった。
見通しの良い、河川敷から離陸して都心方面を空撮したほうが、いかにも安全だからです。

すると、、江戸川流域にも人口集中地区になっていないエリアがある。多くのエリアが公園なので、公園の管理者のルールに従っていただく。例外的に公園でもない河川敷は実際にはある。しかしだから「そこなら良いですよ」とは言いづらい。

わかる。。。もしも「江戸川のこのエリアがいいらしい!」なんてウワサになったら、人気になってドローンパイロットがそのエリアに集まっちゃうだろう。 ドローンは凶器を振り回しながら飛んでいる飛行物体と言えるので、いろんな安全装置や、熟練の技量があったとしても、危険性があることはどうしても否定できないし、、 苦情がもしも多くなれば「じゃあだめ!」という新しい対策が取られるんだろうな、というのは容易に想像できました。

ここで僕は、東京近辺の河川のルールの概要がある程度わかってきたと思って、電話をやめました。

公園内での野球やゴルフは危険なので禁止ですよね。グーグルマップを見ていると、野球場やゴルフ場が至る河川敷にたくさん整備されていて、羨ましい! 危険なスポーツ等は、しっかり隔離されています。 ドローンも、ドローン公園などが整備されれば、いいなーと思いました。

我々は国土交通省に申請をする際に、飛行マニュアルに従うと明記していて、そこには、定期的に練習することが求められているのです。腕や感覚の鈍った状態で飛行することがないように、十分に習熟してほしい、という願いがあります。それを実現するための練習飛行も業務なのです。その業務をいつ、どこで、どのような頻度で行うのか。 今まで多摩川だった人も、今後は埼玉の荒川まで遠征する?とかそんな感じでしょうかね。 府中から例えば浦和まで電車で1時間。まあ一時間で済めば良いのかな。。。

練習場としてグランドを毎週水曜日に借りる、とかできるのであれば、そのようにしたら良いのかなとか思いました。
ユーザー同士で、協力しあって、飛行の場所を確保する、とか、、

今まで多摩川は飛ばせるでしょ!と思っていた自分が知った厳しい現実。。しかし、飛ばしたい人の権利、自由、熱意、必要性、産業育成、いろいろ考えると、必ずしも「ドローン=悪」みたいに遠ざけていると、日本が後進国になるかもしれないし、もちろんお役所もきっと「なんとかせにゃ」って考えてくれているかもしれないけど、、良い展開になれば良いなあと思います。

多摩川河川敷はドローンの飛行ができるのか、実際に役所にとことん聞いてみた記録。」への6件のフィードバック

  1. 最近フォトリアやShutterstockストックフォトサイトに
    高速道路の真上からのドローン空撮動画が掲載されているのですが、
    河川敷ですら許可取得が厳しいので
    高速道路の真上は大丈夫なのかなと
    心配しております。

    高速道路にドローンが墜落した場合、
    住宅密集地よりも事故などを誘発しそうですので、
    空撮許可を出す高速道路管理会社の
    危機管理はどうなっているのか不安になります。

  2. コメントありがとうございます! 航空法としては道路上の飛行は禁止という内容はないので、どのような根拠で断る側(道路側)も断るのか、というのもあるかもしれないですけどね。。 うちのドローンは高速道路の近くでは警告が出て飛ばせないこともありました。 リターントゥホーム時に高速道路を横切るかもしれないので、というような警告だったような。(つまりドローンの側のセーフティーで飛ばせないのか。) 私の意見としてはドローン対クルマよりも、クルマにとってはクルマ対クルマというさらに全然大きなリスクと常時向き合っているということもあって、クルマにとってはそんなにも格別に大きな脅威ではないのではとも思う部分もあります。 新幹線とか電車の軌道上の撮影は電波障害の可能性も高いし、運行への影響を考えると私は桁違いに怖いです。 高速道路への飛行許可はもしそういう撮影が必要な場合に、うまくとれたら良いのではないかと思いますが、実際許可申請したらどうなるのでしょうね。

  3. 半田さんってこんなブログやってたんですね。たまたま見っけて除いてみたら、facebookでよくやり取りしてる半田さんって知って、やっぱ相当の好き者だなーって再確認。それと日本におけるドローンシーン全体を考えてくださって、御自身には関係の無い様々な問題についても体当たりで調査されたりと、訳解らない規制法の転載や、どこかの知ったかぶりサイトみたいな、全く役に立たない受け売りや噂やデマの誤情報を垂れ流すサイトと違って、現場で実際に感じたことや、グレーゾーンや不良ライダーの存在を踏まえた上で、一般市民や政府、警察等と色んな人達からの観点での認識も考察されてるし、それについての啓蒙対策もお考えになられてるのでは無いですか?
    facebookでは認証式なので、定期的に発言される方も多くは無いので、他の方への回答や、私の質問にもご返答頂いたりとやり取りしてる内に、どの方がどの様な思いでドローンと関わってるかが実感出来ますよね。
    私はfacebookは大嫌いですし、個人のSMSとしては、最悪で闇の勢力かCIAとか公安にもズブズブのスパイ組織と認識してますが、半田さんの様な方々の誤意見や考え方に触れた事によって、スパイも使い様だなって見直すきっかけにもなったんですよ。

    ですが、中には素顔を晒さない人物の発言には否定的な考えの方も多く、時々嫌な思いする事も多く、中にはだったら家まで行ったろか!ってイラッと来る事もやはり有ります。
    迎撃発言は我慢し、下等な輩は完全無視を心がけてはいるものの、売られた喧嘩には目が無い性格という事もあって、会にとってふさわしく発言してしまった事も数回はありましたが、ドローンに限ったことでは無い問題までも背負わされてるドローンの現状を打開するのは相当難しそうですね。
    根気と労力も時間も必要ですし、軍事機密や国家戦略、どっかのバカ官僚の思惑なんかも相当含まれてるので、どんなに正統で有望な将来があったとしても、決して報われるとは限らないですし、御自身にもどんなリスクが降りかかるとも知れないのに、みんなの手本の様な存在で、同じ趣味を持ってるというだけで、それぞれの立場を考えて一人一人ちゃんとご自分の考えと言葉で向き合って下さってるお姿には、毎度感銘を受けます。
    申し遅れましたが、「Hirotaka Fkukuchou」っていうふざけたHNで参加させてもらってます。都内で滅多に飛ばせずにテスト飛行もままならず、ハンダゴテをもってる時間に何百倍も費やしてる無駄な研究しながら戦っております。
    いつかどこかで、お顔合わせする事があれば嬉しいですね。私はちょっと、気さくすぎる所があって、初対面なのにご無礼働いてしまったら申し訳ないんですけど、逆にどんな事でも何でも言って頂いても全然平気ですので、構ってやってくださいね。

    *佐久には何度かプライベート飛行場を探索しに参りましたが、良い所ですね。時間的に無理だったんですが、本物の鯉をいつか食してみたくていつか旅行でも行きたいと思う場所でした。

    1. ありがとうございます。嬉しいです! 僕のことをよくわかってくださって嬉しいです。自分は本物のバカだと自負しています。ww 佐久では小諸フライングクラブさんが手入れをしている河川敷の練習場が、最高です。自分は最初の頃は仲間に入れてもらってそこでやってました。 都内近郊から研究目的の企業が借りに来たりとかもしています。 自分はお店として店舗でスタジオをやっているので、ぜひお電話のうえお越しいただければうれしいです。自分の練習場は、もう少し狭いのですけれど、そこに行って遊びましょうw お待ちしています。090-2254-3453
      https://6227.teacup.com/kfc2nd/bbs

  4. ええっ。ホントですか?そんな事言われたらホントに遊びに行っちゃいますよ。
    出来た人だからなぁ。大人の社交辞令だったりしてー。

    でも半田さんっやっぱり根っからの好き者なんですね。そっかお店なら業務だし、だから包括許可も取得なさってるんだ。なるへそー

    僕も好き者ですが、やっぱりかないませんよ。それに誰かと一緒に飛ばしに行く事なんて2015年以降は無いですし、実際に現状飛ばせるのなんてご好意で使う事を許していただいてる地主さんの土地か練習場位ですから、つるんでワイワイなんて考えなかったです。

    要承認グループに参加させて貰ってからは、半田さんやその他色んな人良くして貰って、共通の趣味同士だと何だか他人の気がしなくてつい図々しい事言っちゃったりして。
    始めたばかりの方のお悩みにも微笑ましくて偉そうなこと言っちゃったり。
    そんなこんなですけど
    皆さんとても暖かいですよね。
    いい年して何だか欲が出ちゃいますよ。

    逆に一般的にはこのカテゴリーって、規制から世間様のイメージ的にもまるで犯罪者予備軍のうように見られがちだし、FPVの立場も史上最悪じゃないですか。
    逆の立場で接点を持たない人の立場で考えればそれも解るんですけど、
    変なのは機体や修理パーツやネジ1つ買い物するにも、難儀だったりガッカリする事は無くならないって事ですね。大手通販やオークションには違法商品だらけなのにそこは簡単にポチッと出来て即納出来ちゃうんだから、まるで何かの罠なんじゃないかって考えてしまいます。
    勿論そんな店ばかりじゃないですし、少数ですけどWeb店舗で良心的な価格で国内発送してくお店はあるんですけどね。
    ただ在庫数なのか売り切れ続出なのと、あまり偉そうなこと言えた立場じゃ無いですけど知ってる有名店数店舗の方とは、ちょっと人として自分には合わないタイプの方が多いもんですから、
    極力お世話になるのも気が引けちゃうんです。
    世間やよそ様だけでなく、自分にも原因があるんです。アマ4と局免だけは持ってますけど、FPVでしか飛ばせませんし、それ以外はそそられないのもいけないんです。
    5インチから始めたんで、トップライダーの動画見てると出来ない癖に幻想見てるのか知れないですね。
    2015年からはU199専門で今に至る訳なんですけど、当時は200g以下なんてトイクワしかねーじゃん!もう辞めたるわい!クソッタレ。ってヤケになりそうでしたし、今だって法改正の度に各機関に問い合わせてはたらいまわされ、イライラを押し殺してるのに迷惑がられてると、そろそろ潮時かなぁって考えるだけですけど思っちゃいます。
    でも3ヶ月もしたら夢のような商品が既に量産されてるんですよね。
    結局常に目が離せなくて、RCフォーラムなんか見ちゃって、ジョシュアバードウェル動画も何度も翻訳して見ちゃって、Bannggoodから中東のショップまで、輸入代行業も出来るかも?なんて自惚れながらの品定めは変わらず今に至るし継続中なんで、もう救いようの無い依存症みたいなもんですわ。

    最近になって業界的な劇的な進化もだいぶ落ち着いてきて、2インチ4セルが重量的な限界かなーなんてちょっと寂しくなってたら、Toothpickですか?
    なんじゃそりゃ、落ちたら折れてまうやん。と言いつつついポチッとしてみたら、もうこれが楽しくて楽しくて。

    すでに廃人同然の中毒者なんでたぶん辞めたら禁断症状でおかしくなりますよ。想像しても喪失感が恐ろしい。
    それに勝手な妄想までしてて、きっと半田さんならもっと楽しい事知ってそうだし、ヘタクソな自分にも半田スペシャル的な必殺技を伝授してくれそうな妄想してなりません。

    とっくに家庭の事情なんかちゃんちゃら有りませんけど、自営の仕事内容的に遠出するチャンスが少なくなっちゃったんです。
    なかなか今は即いついつ行きますってお約束出来ませんけど、ちゃんと遊んでますし激務って訳では有りませんので、うまく調整して余裕が作れそうな予感がした時にでも半田さんのスケジュール事情をお伺いしてみますね。

    お誘い、めっちゃ嬉しかったです。
    有難うございます。
    ※の記入欄は非公開なのかな?記入したいんですけど、間違ってたらあれなんで頂いたリンク先から探してみます。🙏

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *