日経夕刊、産経、毎日新聞等で龍岡城五稜郭で撮った写真の記事が紹介されました。

6月27日掲載 もう一つの五稜郭に熱視線 長野、ドローンで全景俯瞰 – 読んで見フォト – 産経フォト
7月2日掲載 2018/7/2付日本経済新聞 夕刊 もう一つの五稜郭に脚光 長野の「龍岡城五稜郭」 ドローンで空撮、申請すれば可能
7月2日掲載 佐久 もう一つの五稜郭「龍岡城五稜郭」に注目 毎日新聞

いつもはインタビューする側なのに、インタビューされました。 産経だけかな、と思ったら毎日、日経でも扱かっていただきました。

「ドローンで空撮、申請すれば可能」という、ドローンファンには心踊るような見出し。

実はこのときの取材をきっかけして私はあえて一般市民として公園の飛行申請をする、という先日の行動に出てみたのです。

そして、まあ実際にはなかなかハードルはありましたが、、、不可能ではない、ということだけはわかりました。(笑)

ところで、昨日大きな駐車場を閉鎖して貸し切って、大型車両の空撮をしていたのですがw、その撮影の最中にその場に居合わせたドローン所持者から「私も飛ばせるのか」など聞かれたそうです。また、私達の撮影が終わったら、別の人が勝手に飛ばし始めて、「ここは飛ばせるところ」「楽園」みたいな雰囲気になっていました。(実際は事情がよくわからない外国の観光客が飛ばしていたようで。)その場だけでも、ドローンを持って観光している人が複数いたんだなーと思いました。
ドローンから見た新しいアングルで、地域の魅力を再発見できたら幸せです。
まだまだ未開拓のアングルがいっぱいあると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *