iPhone7のバッテリー不調の修理

5年使ってバッテリー持ちが明らかに悪いと感じる古いiphone7のバッテリーを交換してみようと思い立った。アップルの正規サービスプロバイダーに持ち込むと、バッテリーのピークパフォーマンス性能の項目が84%と表示されるのをさして、合格です、修理の必要はありません、といういつもの流れになった。いやいやいや、まってくれww、明らかに自分の中では不合格なんだしw不具合なので直したいのでお願いします、ということでバッテリーを交換してもらった。1時間、約6000円で修理完了。

バッテリー持ちの悪くなった古いiPhone7を修理に出すと ピークパフォーマンス性能84%で合格とされたが、有償修理しました。 待受可能時間は推計35時間から80時間に回復しました。 待受時間が半分以下でも合格とされてしまうアップルの基準厳しいww

修理後に約24時間、ほぼ放置してバッテリーの減り具合を見てみました。すると24時間で30%電力消費、そこから単純推計すると80時間待受できる性能にまで回復しました。35時間→80時間への回復はまあ期待通り。 35時間でも合格判定されてしまうアップルの基準にはちょっと疑問を感じました。

試算で80時間でしたが、実際に放置したところ77時間程度でした。 (最後撮影に使ってしまい急ダウンw)

論点を整理すると、「ピークパフォーマンス性能84%」とされるバッテリーは、持続時間としては半分の50%くらいになってたので修理妥当なんじゃ?ということでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *