炎天下ライディング

今日は涼しい信州からひとり、炎天下の中をバイクで戻ってきた。お盆の帰省と反対方向だったためか、妙にすいている区間もありはじめて「川越→狭山→八王子→相模原→横浜」のR16区間を下道だけで通過することに成功した。たまに使って「なんじゃこりゃ!」とがっかりすることが多かったあの八王子バイパス(有料)は、実はかなり有益なルートだってこともわかった。

自分のバイクはレーサータイプゆえに積載性が悪く、大きめのノートPCがうまく積めない。よって今回は自分のメインのノートPCを信州に置いたまま横浜に戻ってくるという、なんだか不安な帰宅になった。
帰宅していつも使ってないほうのPCに電源を入れてメールチェックをする。自分がノートPCで受信していたメールと同じものがどーんと来て、まるでいつものPCから返事しているみたいに会話が再開された。場所や道具が別でも、コミュニケーションはいつもと変わらず存在していた。「ユビキタスな感じ」がした。あんな猛暑の中、時には違法なスピードも出しながら必死のライディングで移動したのに、帰宅してメールのチェックと返信からスタートするのですな。
あれ、ひとつケーブルを忘れてきた。カメラの中の写真データがPCに吸い上げられない・・・・。ああ、たった一本のケーブルに思いをはせるこの感じ、、、真のユビキタニスト(<勝手な造語です)になれる日は遠い。

5件のコメント

  1. 随分とヒサシブリ。 iwaです。
    炎天下乗ってますか。さすがですねぇ。
    おいらも、たまには乗らなくちゃ。
    あと、ヘルメット買い替えたいなぁ。(->10年物!)

  2. iwaくんひさしぶり。(とはいえ、もう10年以上逢ってないわけですが・・・・。そういえば10月に会合のお知らせが・・・。<出席無理ですごめん)「乗らなくちゃ」などという義務感では乗れません。私はクルマがないときに仕方なく段ボール箱をRVFに縛り付けて郵便局に行ったり実用的に使っています。そういう風にレーサータイプのバイクを「実用的に」使う姿は自分としてはなんか恥ずかしのです。でもムダ走り専用マシンというのもヘンだよね。iwaくんも、バイクになにかの必然的意味をもたせよう!(そこが難しい。)
    ところでヘルメットは、、、、
    http://openuser5.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/hanhantokyo?
    でときどき私が(代理で)出品しております。本日からまた出品するよ!

  3. メットの出品サイト見ました。いいの出てますなー。
    ただ、シルバーのSRXには、トコトン合いません。残念。
    そうねぇ。バイクは義務感では乗れないんだけどねぇ。
    ま、そろそろ涼しくなってきたので、乗ってみようかな。
    それと、その内に、写真術教えて下さいな。
    チビの写真を撮り始めて、結構はまってます。
    deha!
    iwa,

  4. バイク、まだシルバーのSRX大切に乗ってたんだね!結構めずらしい車種だよね。確かに、、、、シングル(単気筒)のSRXにレーサーレプリカのヘルメットはちょっと違ったかな。
    写真術?一眼レフのデジタルカメラ+35ミリor50ミリの単焦点レンズ(ズームレンズでないところがツボ)で撮影すれば、楽々に素人離れした写真が撮れますよ。

  5. うーん… Blogでメールのようなキャッチボールしていいのかなと思いつつ…
    カメラ一眼レフじゃないんだよね。OLYMPUSのC-3040ZOOMなんすわ。
    撮り易くて綺麗なので、結構気に入ってるんですけどね。
    単焦点レンズすか… ちと理解できてないが、アクセサリを見る限りなさそう。
    ま、しばらくはいいか~
    では~
    iwa,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *