パソコン


ときどき猛烈にパソコンに触りたがります。
そんなに触りたいのなら、とことん触ってみなさい、というのが私の希望あり方針ではあるのですが、しばらく触らせていると、キーボードのキーが外れていたりして、ショックだったりします。
キーボードの乱打に対応して即興の音楽を作り出すソニーバイオ専用ソフト(画面)こそ、あかちゃん向きだなぁ、と思っております。(おいおいそもそもあかちゃんにパソコンって、、、どうなの)パパとママが熱心に触っているものなので、あかちゃんが興味を持たないはずがないです。
テレビのリモコンも熱狂的に好き。リモコンを触っていると、テレビが反応して変化する、ということは理解の上でさわっているようです。電池を抜いたダミーのリモコンとか、画面のないダミーのパソコン(キーボード単体)などは、しばらくすると触ってくれなくなります。(←子供だまし失敗ですな。)
そろそろ10ヶ月児。手押し車で歩くようになっているので、来月には歩行がはじまるものらしいです。好奇心の対象がひろがり、表現やコミュニケーションも多彩になってきています。犬は「わん」、ごはんは「まんま」、「いないいない」は遊びのとき、「ぶー」はまさにブーイングのとき、ボクのヒザにしがみついて「ぱーぱー」。元気で常に全力で遊ぶような子供のテンションに、家族は面白いながらも、もちろんぐったりでもあります。おとなしくて消極的な子供はきっと勉強とか仕事にも消極的になるだろう、っていう風に考えて積極性をスポイルしないようにはぐくんできたつもりだったのですが、期待通りになっていけばいくほど、そのエネルギーに周りがついて行けなくなる。単なる甘やかしのわがまま息子にはさせません。(その線引きの根拠は?)←現在謎。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *