はーち、きゅーぅ、じゅっ。

この数日で、1歳1ヶ月のユウキくんの意識の雰囲気がまた変わった。
(1)食事のとき欲しくないものだとはっきりと「いやいや」のアクションをするようになった。以前は口に含んでから出していたのだが、目で見て判断して事前に意思表示で拒否することを覚えたらしい。(2)今日、従姉と押入でかくれんぼをして遊んでいた。(写真と本文は異なります。)
今まで単に戯れているような遊び方だったのに、今日は押入の中に隠れる、という面白さを使って遊んでいた。そして楽しいという感情を爆発させて遊んでいるので、見てるこっちも釣られて爆笑してしまう。
(3)8から11の数を言うようになった。「いーち、にーい、さーん、しーぃ」とお風呂で数を数えているのだが、「ろーく、しーち」まで言うと「はーち」とユウキ君が言うようになった。こっちが「きゅーぅ」といえばすぐに「じゅっ」と返す。そしてその後「じゅういーち」だけ言ってそこで終わり。
11以降は結構音が似ているので、本当に数を音でなく「数として認識」しないと言えないのかも。
ユウキ君をめぐって今は笑いが絶えない。出産以降、仕事や生活に大変に大きな支障が続いてきたのだが、彼の今の面白さはすべてを吹き飛ばす勢いがある。そういうものなのかなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *