クルマ+バイク=家族3人で

クルマ+バイク=家族3人で軽井沢→嬬恋→草津→湯の丸高原というドライブ&ツーリングに行ってきた。そういう企画が遂に実現した、って感じでうれしかったー。
とにかく、バイクに乗る時間と機会がなくて、長時間バイクに乗れたのは約1年ぶり。土蔵の前でホンダRVF400。
新車で2000年に購入して、もう5年も経つんだなー。外観は買った頃とそんなに変わらない。しかしあまり大がかりな修理・メンテもしてないために、今日はハマった。
おそらく朝一番はまあまあだったのかもしれない。どんどんフロントサスペンションの動きが悪くなって、なんとのんびり走っている妻&ユウキクンのクルマについて行くのが精一杯というような状態。いかにも速そうなレーサーバイクなのにね。
フロントサスペンションの「フォークオイル」を購入後5年間一度も交換してない(メンテナンスしてない)というのが最大の敗因という結論になった。そして、フロントのタイヤも一年の放置で硬化がすすんで、グリップが悪く、そして見た目はあまり減ってないのに「段減り」という異常摩耗が始まってしまった。
ユウキ君が生まれて生活が大きく変わって、バイクからずいぶん遠ざかっていたんだなー、としみじみと感じながら最後の峠道下りと格闘しました。ユウキ君、なにやら熱烈におねだり中。
そうそう、ボクも家族にバイクのメンテ費用と時間を熱烈におねだり中。(っていうか、そのメンテしないとこの夏乗れないじゃん。。。。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *