イメージっぽく。

EF100macro/5D/ストロボ2灯
今日も花を撮影した。イメージっぽく。舞台裏はこんな感じ。ライトがどっち向いているの?って感じで。こっちは普通に撮って素材。ほんの少しフォトショップで処理してこんな感じに。

8 thoughts on “イメージっぽく。

  1. ちょっとごぶさたです。バラきれいですねぇ☆
    そういえばバイク手放しちゃったんですね~最近、私も一人目二人目と出産育児が続くので、とてもバイクに乗ってる暇と体力はないし、売ろうかなぁとちょっと本気で考えていたり。。。
    はんちゃんの言うとおり、私もバイクはまさに『金持ちの道楽』だと思います。今の私は専業主婦だし、バイクより他に子供のものとか入り用なモノがたくさんあるんですよねぇ。。。

  2. Rieちゃん、バイクは乗らずにいると痛むような気がして心配で、ときどきエンジンをかけてみたり、手がかかりますよね。そこがいいんですけどね。手放すと寂しいですよ!(笑)

  3. 確かにバイクはそうですね^^みうが産まれた年の夏~秋に2、3回ちょっと乗りましたが、それ以外は主人にまかせっきりです。。。
    冬の間はさすがに主人も乗らないもので、ガソリンが腐っちゃうからちょっと動かさないと!ぐらいの勢いですよ☆
    子ども二人になったらますます乗る時間なさそうだなぁ。。。
    最近は車を自分で洗う暇すらないので、セルフスタンドで洗車機入れてるぐらいです。。。

  4. セルフスタンドでクルマ洗車機って、ボクもコドモが生まれてから始めた新しい習慣です。(笑)よけいなことに時間とかエネルギーを注げない気がします。実質的なことだけに興味がある感じ。でもそれだけ家族・コドモのことに濃密な時間が流れているということでもあるのでしょうかね。バイクは今は乗れませんが、乗りたいという気持ちはすごく高いのでいずれ絶対に復活しますよ。それは数年かかりますね。Rieちゃんも、まともに乗るにはしばらくかかるかもねー。コドモふたりってことになるとなおさら。

  5.  こんにちわ。 hanchan-jpさん、聞きたいのですが5Dで28mm以下のレンズを使うと、かなり曲がりますか。
     28mmでも撮り方に注意が必要ですよね。35mmあたりが無難なのでしょうか。
     可能性は低いのですが、5Dの購入を検討しています。

  6. 曲がる、というのは、タル型に画面がひずみますか?ゆがみますか?ということかと思います。ボクが持っているEF20mmF2.8とTS-E24mmF3.5Lでは、前者は曲がりません。とても良いレンズなんですよ。後者は少しゆがみます。EF28-70F2.8Lは28ミリ域に限らず全域でタル型のひずみがあります。単焦点レンズのEF28F2.8はひずみが極めて少ないってカタログにも書いてあるのでそれは期待して良いのではないでしょうか。

  7.  以前にEF20mmでコンビニを撮った写真がありましたが、建物が20-30度傾いていました。28mmでも若干傾きますよね。
     気が早いのですが、もし5Dを入手できたら、24mmは使えるかどうかを知りたかったのです。表現力がなくて、失礼しました。
     パソコンの話ですが、IntelMacでは、WindowsXPとMacとの使い分けが出来るようです。かなりぐらっと来ています。

  8. なるほど、遠近感のせいで、建物が上に向かって細くなる現象のことですね。超広角になればなるほど、目立ってきますね。24mmは使えるか、っていうのはTS-E24で建築を撮影するのはどうか、ってな意味でしょうか。また行き違っていたらごめんなさい。写真をあげながら日記のほうで少し説明してみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *