なんの前触れもなくいきなり

ちょっとユーモラスな感じ?カメラを3台並べてスタジオのストロボのセットの中に入れて、コンパクトデジカメ(ソニーサイバーショットW1)を無理矢理ストロボに連動させて撮ってみました。無理矢理な連動だったため、撮影していたら使用していた「センサー&リレースイッチ」(コンパクトデジカメのストロボの光をとらえてそれを電気信号に変えてストロボに送る装置)が焦げ臭くなってしまって慌てて撮影をやめました。(汗)
現行のデジタル一眼レフが3台そろいました。中央のEOS30Dは、妻がなんの前触れもなくいきなりキタムラの店頭で「在庫があるんだって。じゃあ」って買ったもの。「え、まじで・・・」と一瞬うろたえたボクでしたが、ニコンを買うと言っていた妻がボクとレンズを共有できるキャノン製にしてくれたことにほっとした。なにが妻を30Dに導いたのだろう。もしかして「写真少年になろう」っていう広告のキャッチコピーかな。
とにかく、妻が本気で?デジタル一眼レフで撮影する気になったらしい。とても楽しみだ。ボクがEOS30Dで試し撮り。以前に使っていた20Dよりも使いやすく感じる。やはり背面の大型液晶がとても良い。あといつもメインで使っているEOS5Dよりもレスポンスが優れていてシャッターチャンスをとらえやすい。AFも20Dでは作例のようなまつげにジャスピンのようなことが難しかったはずなのに、難なくこなす。やっぱりさすがの最新機種。進化してますなぁ。

34 thoughts on “なんの前触れもなくいきなり

  1.  30D行きましたか。いやぁ、おめでとうございます。
     奥さんが買われるとは、進んでると感じます。店頭で少しだけ触れましたが、シヤッターの早さには驚きました。

  2. おおっ!なんと奥様は30Dですか!? いいですね~、おめでとうございます。背面が5Dとそっくりなので、間違って持ち出しちゃったりして(笑)。店頭でいじり倒して来ましたが、操作感が5Dよりキビキビした感じがしました。ご夫婦でレンズ資産を共有できるのも大きなメリットですね~。

  3. >奥さんが買われるとは、進んでると感じます。
    そうなんでしょうか。(汗)妻はニコンFE+ワインダー→ニコンF3+モータードライブ、という風にとても硬派なカメラ歴を歩んだ人でして、大学でも写真について学んだという筋金入りなんですよ・・・。なんでも「キスとかいうカメラはプライドが、、、」とかで全く触りませんでした。(笑)30Dではどんどんうまい写真を撮っているみたいです。
    >間違って持ち出しちゃったりして
    これ、間違えますね。絶対。20Dのときよりあきらかに間違えやすい。背面はもちろん、なんとなく正面の風格もちょっと大きなレンズつけてあるとわからなくなります。レンズ資産は共有というほどの量には乏しくて(笑)共有をいいわけに拡充しよう、という魂胆だったり。(<ここ秘密ね。)<ってこのブログ妻も読んでる・・・。

  4.   FEやF3ということは、MFのNikkor使用ですね。NikonだとD200などでないと、露出計は作動しません。
     お勧めは、30DにNikonのマウントアダプターでMFレンズです。
     これ実に楽しいですよ。

  5. pyosidaさん、ニコンのレンズ今は35ミリと50ミリのたったの2本しかなくて、しかも古くてそれが良く写るっていう気がしないんですよねー。どうなんでしょう。最新のEOSに接続するとよみがえるのかなぁ。

  6.  私はNikkor50mmは2本持っています。「安物のレンズ選び」の一環ですが、侮る無かれです。加えて、驚くべきです。
     特にNikkor50mmf1.4 S.C Auto(NikomatELに付属)は、すっきりとした写り、味わい深さが特徴です。もう1本のは、ボケが強烈。45センチまで、寄れるので、重宝します。
     50mmf1.2が、欲しいです。
     EOSにつけて撮ると、ピントリングの確かさに感激しますよ。マウントアダプターは4-5千円であるので、是非とも試して下さい。

  7. レンズの必要性はまだ感じるまでにはいたりません。(今あるので十分)それより先にたぶん・・・。

  8.  Leicaのレンズは、安心料を込めて近代インターナショナルに注文しました。Nikonのもここだと結構するので、随分前にオークションで手に入れました。手作り品でしたが、使えました。
     オークションですが、マウントアダプターで検索して下さい。新品で、4000円前後で買えるようです。55mmf1.2などカメラ側のボディ(ミラー)に干渉する可能性があるものは駄目ですが、広角・標準だとたいてい使えるはずです。
     インターナショナルの下請けなどもあるようです。

  9. こんにちは。「はんちゃんと遊ぼう」時代からのファンです。
    以前、NYからメールさせていただいたことがあります。今はブラジルです。
    EOS 30Dよさそうですね。気絶して行こうかと考えていた時なので非常に参考になりました。ちなみにKissDNと30DのAFはかなり精度・速度等違いますでしょうか。持ち歩き用にKissDNのコンパクトさも魅力なので迷うところです。

  10. Pombo さん、まずブログを見に行ってぶっ飛びました。EOS D2000ってなんすかそれ!(笑)他のEOSの写真も良かったですけど、D2000の絵がピカイチなのに驚きました。危うい色域まで行く、って感じですねー。D30とか10Dをお持ちの場合、キスDNは全くおすすめできないです。理由はファインダーです。AFの仕事をファインダーでうまく確認できずに知らずにピンぼけ写真を撮ってしまいます。これがAFのせいなのか人為的なAFミス(!)なのかイマイチわからないのですが、とにかくキスDNではボクはAFミスが多かったです。ペンタプリズムでなく、ミラーである、という仕組みから来るファインダーの暗さと小ささが堪えます。30Dは10Dから20Dにかけて進歩したファインダーの良さを継承しています。30DのAF精度については妻のものでもあるし、テストしてないです。20Dでは明確にAFテストでばらつきが出たのでいかにも精度が低かったのですが、30Dではどうでしょうか。なんとなく試写の手応えでは良さそうなのですが。連写のフィールが良くて、とにかく30Dは良いカメラです。30DにもしケチをつけるなればそれがAPS-Cであることだけです。(それ言っちゃうと5Dになっちゃいますね。)

  11. D2000へのお褒めのことばありがとうございます(笑)。苦労して育てたわが子ですので、うれしいです(大笑)。PhotoShopCSへ奉公に出したものの芽が実らず、実家(DPP)で鍛えなおしてやっと人様の目にさらせるようになりました。
    という冗談は置いておいて、お返事ありがとうございます。やっぱりキスはそれなりなのですね、D2000は高感度が弱いので、なんとかして30Dを手に入れようと思います。ありがとうございました。

  12. Pomboさん、そうですね。フィルターの入手、バッテリーの入手など、普通の人ならお手上げの難関を突破してますものね。驚きです。ところで、30Dの最大のライバルはPomboさんの場合EOS1Dでしょう?でしょでしょ?(笑)

  13. おしい!本当のところはマーク2の中古が欲しいんです(どうやって買うんじゃあ!)。1Dだといまいち、高感度が。それと、ブログをはじめてから撮影旅行などに行きたくなってしまったので(ネタ探しともいう)、小さなカメラが欲しいのです。
    それと、DCS520(D2000)もそうですが、1D系は海外ではプロしか買いませんので、良い機体を探すのは大変。へたな1D系の中古をつかむより、30Dの新品のほうが無難かもしれません。

  14. Pomboさん、マーク2だったらそりゃ最強ですよ。(笑)1D系のヤフオクの出品状況は毎日チェックしている私です。国内ではアマチュア使用の美品が頻繁に出ているんですよ。1Dが12万円~18万円。マーク2は26万円~30万円でしょうか。マーク2はマーク2Nと近くなるのですね。30万円の予算だと5Dとの迷いも出てきます。お金がかかってしょうがない。(笑)だから1Dっていうのが事実上のRAW専用機というマニアックさも楽しく(笑)いいなーと思う今日このごろです。いや妻が30Dを言い出したのがキタムラの店頭ではなくて自宅とかだったら「1Dのほうがいいぞ」と言ったはずの私なのでした。(うーむ。)

  15. そもそも30Dが欲しくなった原因は先日撮影したフットサル(室内)とナイター(サッカー)の試合のせいなんです。D2000は感度500までのカメラ。
    ただ、問題は関税で、また30Dに300ドルの関税を払うかと思うと気が重いです。もう一つのプランは、レンズに投資で、70-200F2.8を手に入れるというもの。レンズなら関税はずっと安いですから(半額以下)。今はそのどちらかで悩んでおります。カメラ4台もいらないしなぁ、、。
    ちなみに30Dのセット(18-55)はブラジルでは日本円換算で30万円します(ブラジル版Ebayでも27万円ぐらい)。修理代もめちゃくちゃでシャッター交換(10D)が4万円以上します。とにかく、ブラジルの代理店はオリンパスだろうが、キャノンだろうが、なんでも「4万円」です(笑)。だから、カメラは「壊れないもの」が前提です。
    ちなみに、気になって1Dの画像、以前、複数のサイトでダウンロードしておいたもの(Jpeg)をDPPでちょこっといじってみました。「うーーーん」浮気したくなりました(笑)。汎用外付けバッテリーも持ってるし、、、うーん。

  16. EOS D2000使い、というのがブログのキャラの一つなので、やはりここは浮気をしないほうがいいのかも知れません(笑)。浮気したら壊れるかも、、。

  17. Pomboさん、レンズかボディーかは、とても難しいですね。ボクもよくわかりません。ただし、EF70-200F2.8Lは、単純に画質の良さで魅了される良いレンズなので、別の意味で必須っていうか欲しいでしょ?(笑)感度の件で1Dが予選落ちしたのは残念。ただしそれが1Dの泣き所ということでしょうね。そうそう、D2000使いというキャラクターはすごいですよ。うらやましいです。自分もそういう超絶のマシン使ってみたい・・・・。

  18. いきなり横から申し訳無いのですが混ぜて頂けますでしょうか?
    30DとかマークⅡとか絶対手が出ないお話の中恐縮なのですが
    D2000の詳細と言うか詳しい内容ご存じでしょうか?
    実は手元にありまして
    総撮影枚数が3桁のモノが、ところが
    マニュアルは無い、充電器無い、ACアダプター無いと言う有様なのです
    モノがモノのせいか漠然とした製品情報はあるモノの使っていたと言う人も居らず、ネットでもキャッシュに埋もれた情報をあさり右往左往しておりました
    現在四苦八苦しならがら実働にはこぎ着けておりますが未だわからない事だらけです
    よろしければ相談にのって頂ければ幸いです
    人づてにキャノンのサービスに行って聞いてきて貰ったんですが、あまり詳しい事がわからず、マニュアルも無いとの返答でした(涙

  19. akashiさんはじめまして。D2000はPomboさんが実際に所有されて素晴らしい色の写真を撮ってらっしゃいますよね。がんがん質問しちゃっていいと思いますよ! マニュアルは、ヤフーオークションで出品されているのをみつけました。
    http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m28260414
    充電器、ACアダプターはまだない状態なのでしょうか?うーん電源だけ見つかる幸運なんてあるのかなぁ。電源確保のために、もう一台D2000入手、なんてことも必要かもしれませんね。極上D2000のためにはそれでもいいと思うけどナー。ちなみにPomboさんがD2000を動かしているのを知ってすぐにヤフオクをウオッチ継続しています。(笑)ずーっと出品ないですね。非常にレアなカメラだと思います。そこがまたいいですね。(<マニア)

  20. どうも始めまして、恐縮です
    マニュアルまたオークションで出てきていたんですね
    流れてしまってもう無いと思っていました、まだ出てきてくれたんですね
    コレは是非入札したいと思います(人経由ですが)
    ピンアサインさえわかれば別に用意する事は出来るとは思うのですが
    そう言うデーターが何も無いのです
    正直何処にACアダプターつながるのかすらわからないくらいで
    充電はラジコン用のモノで代用し、今度ニッケル水素に差し替える予定です、さすがに電池の持ちは悪くなっていますので
    どうも中古の買い取り価格は壊滅状態の様なので出来る事ならもう1台ぐらい欲しいと思っています
    個人的には200万画素のデジカメを買ったと言うよりもEOS1N相当のボディを手に入れた、と考えてますし
    持ってるとダンベル持って気分ですが手にした質感感じてしまうと満足度高くて良いです
    マニュアル手に入れつつまた寄らせて頂きます

  21. なんだか、私、沼に皆さんを引き込んでしまっているようで罪なことをしているような気分です(笑)。
    akaishiさん、是非、私のブログでどんどん質問しちゃってください。
    「そこのあなた!」の記事コーナーでお待ちしています。

  22. はんちゃんJPさん。
    もし、狙うならD6000をお勧めします。めったに出ませんが、Ebayなら出ます。D2000/6000系を狙う人はEbay以外には無理です。
    この時代のCCDは十分かつ立体的に光を与えると「ワンダフル」な発色と立体感を出しますので、本来はスタジオ向きだと思います。
    ナーバスな特性は、昔使っていたオリのC2500Lに比較的似ています。オリのC2500Lも十分に光を回すと、とんでもない発色とキレでした。あれはスタジオカメラですよ。オリと言えば、E10、もう一度欲しいカメラです。

  23. Pomboさん、akaishiさんが無事誘導されて盛り上がってますね!いいなぁ。わくわくするなぁ。でも、、、やっぱり冷静に考えると2000でも6000でも、大変な道楽に違いありません。(笑)道楽の前に必要な機材関係がまだまだありすぎます。ストロボ関連にこの先半年で50万円くらい必要にな気がするし。オリンパスの上級のデジカメってなるほどそんなに面白いの?いいなぁ。

  24. おかげさまです(w
    ちゃんと別にメインのカメラをお持ちの方には確実に道楽です!
    私の場合はEOS55と安手のレンズをいじくってるだけでして
    多分D2000で、しかも手の届く値段付けで無ければデジタル1眼を手にするのは相当後の話だったと思います
    個人的には出力してもせいぜい2L程度、切り取り拡大の様な編集はしませんので200万画素あれば事足りてしまうので、それにフレンズが替えられてフォーカスが当てになるなら言う事無いのです
    車関係でサーキットなどへも行くのでコンパクトのデジタルカメラでは車体半分しか写っていないエラーカットを量産してしまいます
    まずは現状ちゃんと使えるようにがんばります

  25. akashiさん、D2000安く入手されたんすね?少なくともキスデジタルより安いと。うーんすごい。電源なしのジャンク扱い?うらやましいような怖いような。赤外線のフィルターが必須というPomboさんのお話など、かなり難解で大変そう。でももともと200万円のモンスターマシンですからね。ぜひがんばってほしいと思います。

  26. いやいや、単に安かったと言うよりも「あのD2000が!」というのが一番で
    D30とかkissDがそれなりでも買わなかっただろう、と言う事です
    まさかあのカメラでゲームが出来る奴が自分の手元に、と
    でないとジャンクで電源も入るかわからないと書いてるモノに手が出ませんよ
    本日マニュアルのPDFが手元に来ました
    やはり紙媒体がいいなあと思うモノのわからなかった部分が確認出来ると言うのはありがたいです
    おかげさまでした

  27. akaishiさん、失礼しました。え?D2000ってカメラでゲームができるんですか?えー?!(驚) 待ち時間にプロカメラマンが退屈しないように実装されたのでしょうか。1999年頃のプレス席ではカメラマン同士がハイスコア自慢をしていた、とか。

  28. 非常にくだらない主張を溜飲頂き(ちょっと日本語変ですが)ありがとうございます
    ゲームは表示に出すか出さないか選択出来まして後ろのダイヤルでコントロールするブロック崩しのブロック無し(謎)が出来ます
    ホントはもっといろいろなモノが動いても良さそうなのですが
    何せパワーPC入って居るんだし、メモリもCFカードのを転用した・・・
    仕様書公開していたら誰か作ったかも知れませんね
    バッテリーすごく食いそうですが
    おかげで後から内部でjpegに変換、ノイズリダクションもかける様にファームアップしてくれました
    時間もかかるし使いにくい部分もありますが、何の準備も無いPCでもD2000で撮ったデータが使えるというのはありがたいです
    普通のコトなんですがD2000が絡むとありがたいです(w
    でもTIFFで見てるとホントにきれいなんですが・・・jpegにするとなんであんなになっちゃうんでしょうねぇ個人的にはTIFFのまま運用したいです
    キタムラでTIFFのままプリントしてくれれば、などと思いました

  29. akaishiさん、jpegとTIFFで極端に画質が異なる、という話、少々気になります。私の写真はjpegの品質を10(または100%)にすれば、あまり違いは出ないです。(私がフォトショップで処理する限りは。)jpegの鑑賞環境がTIFFの鑑賞環境と別ということはありませんか?
    キタムラのプリントは一度利用してみました。いいプリントしてくれますよね。驚きました。

  30.  懐かしいですね。以前黄色のW123拝見させていただき「はんちゃん様」にメールをさせていただいた事もありました。本日,ベンツについて調べておりましたら,この掲示板を数年ぶりに発見し,大変懐かしくメールを差し上げております。「はんちゃん様」の黄色いw123は綺麗なお車で
    何時も頭に残っておりました・・・。また,かわいい坊やのお写真もとても素敵です。これからのこの「はんちゃん様」サイトを楽しみに拝見させていただきます。

  31. のりくんさん、かすかに記憶がありますよ。ボクがベンツに乗っていたのはもうはるか昔のことになっちゃいましたが、そうですね今だと乗りたいベンツは「バネオ」というモデルです。これ、長野県ではまず目撃することがない全くの不人気車種ですが、ボクはこれがいいんです。あー、こういう車種をいい、っていっちゃうとなんだか「マイホームパパ」みたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *