意図的に「新幹線」と呼んでいたのだが

EF20mmF2.8/5D
正直、ユウキ君(2才2ヶ月)の成長日記となっている、私の日記です。ここまで話題がユウキ君に偏るとは想像していませんでした。もしかすると私自身の日記とかニュースとしてここに書き込むべきことがあまりないのかもしれないですね。。。(汗)夕方、ユウキ君を保育園に迎えに行った妻が「たのむ寝させてくれ」みたいなことをいいながらユウキ君と店に戻ってきた。そんなこともあるのだな、、、とボクはユウキ君を受け取ってあてのないドライブに出た。とかいって、すぐ近くの佐久平駅に向かった。大好きな「しんかんせん」を見ようかなと思って。結局本気モードになってわざわざ入場券140円を買っての本格的な見学。ボクは「新幹線きたぞー!」とか意図的に「新幹線」と呼んでいたのだが、ユウキ君は「あさまきた!」と言った!やっぱりあさま号だって見てわかったのかな?構内アナウンスを聞いていた?どちらかはよくわからない。すごいよユウキ君。再び店に戻ってきて閉店10分前。ロケ撮影用にテスト中のキャノン小型ストロボ1灯+バンクを試しにスタジオのセットに向けてユウキ君を撮ってみる。(F3.5 1/30 ストロボ出力1/2)こんな照明機材となります。白バックだったから、床からの反射とか子供背が低いしあると思うのですが、予想以上に光が回ってます。驚きました。
近々ロケ撮影(インタビューみたいなやつ)があります。そこで使う機材の選択に迷っていて、あれこれ試しています。

4 thoughts on “意図的に「新幹線」と呼んでいたのだが

  1. ホームを駆けるユウキくん、最高!
    電車の名前とか、興味のあることはすぐに覚えちゃうんですね!
    スタジオでも車片手にポーズ、さすが写真家の子!
    こんな小さなストロボ1灯で・・・?  私も同じ?の持ってますが・・・

  2. SHUさん、ポーズをとっている、というのは実は少し違って、この写真はストロボ写真なのに、ぶれている、ということはユウキ君は少しも止まることなくスタジオを走り回っていたんですよ。「カメラ目線の決定的瞬間ですね」が正解です。(笑)
    こちらはなるべく大きめのストロボを持ち込んで「間違いなく」撮りたいという願望なのですが、ライターさんはもしかしたらもっとさらりと仕事したい、って思うかもしれない、あー電池式のストロボで軽くやったほうがいいのかなぁ、とさじ加減のわからない私なのでした。

  3. ユウキくん、決定的瞬間だったんですね! あまりにもお見事なんでポーズを決めてるところかと思いました。
    電池式のストロボだと、チャージタイムが長くないですか?
    モデリングもないし・・・  
    でも、最近、ストロボの達人はモノブロック?大型ストロボは使わないと聞きますが・・・

  4. SHUさん、まあちょっと大げさでしたね。「決定的」というのははずしていいですね。「瞬間をとらえたんです」で良かったですね。(笑)
    電池式のストロボはおっしゃる通りチャージに時間がかかること多いですよね。自分がスタジオで使っているAC電源のストロボが「2秒チャージ」(なんだか笑)なんですけど電池式のストロボ(550EX)も1/2出力では2秒くらいでチャージ、フル発光でも4~5秒でチャージ完了ですね。これは本体のみの場合で、充電池で外部電源をつけるともっと早くなるらしいです。つまりうまく使えば電池式のストロボには可能性がすごくある、ってことなんですよね。しかし、あくまでもうまく使えば、なんですが、、、。(悩み)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *