逆にびっくりした(涙)

やっと手に入れたファインダーのアダプター。のぞいた瞬間、「なんでこれ持ってなくて今までやってたんだろうっ!」と逆にびっくりした・・・。

9 thoughts on “逆にびっくりした(涙)

  1. アングルファインダーですか?? 私もびっくり!(笑)  なんではんちゃんが持ってなかったって・・・

  2. SHUさん、アングルファインダーを使わずに3年間を過ごしたことに少し呆然としました。(笑)でも買えなかった、、、。無ければないで過ごせてしまうようなアイテムってどうしても後回しになってしまいます。他にもベーシックな「必須アイテム」なのに「はんちゃん持ってない、ピンチ!」ってのがありますよ!(<堂々と言うことか・・・・)

  3. アングルファインダーって使ったことありません。どんな感じなんだろう??
    興味があります。
    今度気が向いたら、具体的に使う使わないでどんな風に違いがあるのか、紹介してくださいv

  4. そう言えば、昔のアングルファインダーはたしか左右逆像でしたね?
    > 他にもベーシックな「必須アイテム」
    手鏡持ってます?  私も今は使ってないけど、名刺サイズぐらいの二つ折りのキティちゃんの手鏡は長年使ってきました。

  5. 2回買ったのですが、2回とも手放しました。
     相性もあるようですね。私には合わないようです。

  6. miyawakiさん、キャノンのアングルファインダーって1.25倍と2.5倍に切り替えできて、2.5倍にすると中央部を丸く拡大したみたいになります。詳しいページがありました。↓(リンクにならないからコピー&ペーストになっちゃってごめんなさい。)
    http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/11/29/2749.html
    中央部2.5倍の拡大だと今までわからなかったピント無限大が合ってるかどうか(笑)など微妙な世界まで見えるようになります。さすがにL字型に屈折しているのは不都合が多くて手持ちではもちろん三脚固定でも使いづらいと感じます。(L字型に屈折させないと逆像になっちゃうかもしれないですね。)マクロのブツドリでピントがすぐにわかる被写体と、わからないケースがあると思うのだけど、わからないときにはすごく、すごく安心感と精度をもたらしますね。ボクはいつもマクロのブツドリはPC直結撮影だからPC画面でピントを確認していました。

  7. SHUさん、仕事の道具にキティーちゃんのキャラクターが入っていたのですか!(笑)ありそうなことなので笑えました。手鏡は持ち歩いてはいません。正面のチェックですよね?違う?(<ドキドキ)

  8. pyosidaさん、おひさしぶりです。アングルファインダーはケラレの発生が使いにくいですよね。それを乗り越えてでも使って安心したい、私はそんな心理です。

  9. サイト、ありがとうございます!
    物撮りのピントあわせの不安を解消できそうですね。早速メモメモ…。
    いつも色んな情報をありがとうございますv

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *