シフトさせていこうと

仕事が膨大に蓄積してしまった。消化する量よりも積もる量が多いと、「蓄積」します。(笑)本来このように仕事がたくさんある状態だと「売り上げ」も大きいことが期待されるのですが、、、。ついつい安く値を付けてしまう仕事も多く、働いても働いてもたいしたお金にならないなあ、と実感することもあります。そろそろ値上げ(価格の見直し)の時期に来ているのだと思います。
今日は本当は定休日でしたが、シャッターを半分開けて仕事をしていました。写真の仕事だけだとPCが2台あればまあ大丈夫なのですが、動画の仕事を始めると、パソコン2台では足りないと思うことが多くなります。動画の作業ではPCがなにかを生成するための「待ち時間」がときどき発生したりします。その間時間がもったいないので別のPCで別の仕事をするのが普通です。その別のPCも長いプリントの作業などに入などすると、もう一台!となります。
妻の場合、なんといつもマック3台、ウインドウズ2台の合計5台のPCに囲まれて仕事をしています。さすがでじたる屋の大黒柱です。
私の場合、たったの2台です。(笑)いかにも貧弱ですね。
私はこの前、妻が新しいマシン(マック)を買ったときに「ウインドウズはセンスが悪く格好悪いパソコンだ」と思い知ったので、次からはもうウインドウズパソコンは二度と買わないと決めたのです。(笑)ウインドウズもマックも性能はあまり変わらないので、どちらを選んでも構わないのです。手持ちのソフトウエアのライセンスですが、ある手段(ライセンス購入でのアップグレード)を使うと、ウインドウズからマックへシフトできるので、そのことも後押しになっています。手持ちの高額ソフト類も、どんどんマック用にシフトさせていこうと思います。
私が興味を持っているのはお弁当箱のようなサイズのマックミニ。マックミニを2台、3台と積み重ねてそれぞれ別の仕事をさせる、という壮大な(?)計画です。もちろん「天板外しでHDD外だし高速化&大容量化」は基本です。(<わかる人だけの内容ですみません)
今よりも売上高がさらに3倍になったとすれば、、、、生活は少し余裕ができるかもしれないと思います。がしかし、、、いま能力の120%ですでに目一杯働いているので売上高をさらに3倍にするには、、、きっと利益率の良い仕事だけに「シフト」していくのかもしれませんね。それがなんなのかは、今の段階ではまだはっきりしていません。名刺の印刷、ウエブサイト制作、印刷物のデザイン、パソコン出張修理、写真館営業、出張写真撮影、ビデオ制作、、、、。自分たちのできそうなことをいろいろ看板に掲げた「でじたる屋」というちょっと変わった店を経営しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *