貴重な体験

HDDにファンをつけました。触診で温度をみると(少なくとも表面温度は)すごい冷却効果があります。こりゃ安定稼動のためにはつけたほうがいいですね。その代わりファンの音は増えます。妻のノートPC(根っからのマックユーザーなのにモバイルはなりゆきでウインドウズ、その代わり自宅と職場にほぼ同じ24インチのマックがあってデータだけ持ち運んでいる。)のHDDもたまにエラーが出てメッセージが「HDDハードウエアのトラブル」と出てくるのでこれもまったく同様に内容をそっくり新品HDDにコピーして入れ替えました。古いほうも完全な故障ではないので昨日現在の稼動状況を未来に復活させるための完全バックアップとして保管しておきます。ありがたいことに3年新しいHDDだと同じ5400回転なのに3割くらいパフォーマンスが上がります。古いノートPCにHDD換装、これは容量の問題だけでなく性能面からも良いと思いました。
昨日朝じいちゃん(妻の父)が死去したのですが、店(でじたる屋)は納品とか仕事の依頼などがいつもより多くてタイヘンでした。悲しみは心の奥深いところにじんわりいつもある、という感じがします。なかなか厳しいですがとにかくがんばって納品して休みをとりたいと思います。そういえばユウキくん4才はじいちゃんが死んだ、という意味がやっぱり最初よくわからなかったみたいで、回りで飛び跳ねていたら起きちゃうよ、みたいなことを最初言ってました。そのうちだんだんわかってきたみたいでした。貴重な体験です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *