必要不可欠でない、どうでもいいようなこと

午前に七五三などの撮影のあと、お昼を素早く済ませて撮影に出かける、というのが二日連続しました。合間に写真の処理をしているとあっという間に時間切れです。
そんな多忙っぽい私ですが幸運にも(!)自宅に仕事に耐えうるカラーマネジメント対応PC環境がないので、帰宅後に自宅で写真の仕事をすることはないのです。最近テレビの録画機に「国会中継」というキーワードを入れたところ、長時間の国会シーンをたくさん収集することに成功してしまい、さきほどまで鑑賞して楽しんでました。「太郎ちゃんねる」のパーソナリティーとしても最近注目集まる「太郎さん」に「これはどうするの?」「あれはどうなってるの?」と熱心な人たちが質問をぶつけています。それを太郎さんが熱心に返答する、というなかなかの見ごたえシーン満載でした。
来週は予算委員会、という内容になるようですが、それも自動的に録画されるのかなぁ。国会中継って実際の国会の議論が公開で生中継されているというところがすごい。その価値に40歳になって気づきました。子供のころおばあちゃんとか国会中継見るの好きみたいだったけど。自分もそっちの仲間入りか・・・。秋冬限定のおたのしみは、地元の農家さんが道端で販売する直売のりんご。この時期は収穫してすぐの鮮度が楽しめます。一袋1000円。左はプルーンというのだけど「自家用」というお得パッケージで一袋500円で売ってたのでそこにあった二袋自家用買占めでゲット。ロケ先から帰る途中にりんごが買えてなんだかとってもほっとしました。
さいきん、必要不可欠でない、どうでもいいようなことが、なんだかとてもいとおしく、うれしかったりします。
国会中継なんて自分には見る必要全然ないのだけど、必要ないことをやっている瞬間はとても幸せですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *