今日は180キロ約4時間の運転をして撮影に行きました。帰路も同じだけかかったので合計8時間乗車だった私です。前日徹夜で無理をして、実際には無理が効かず具合が悪くなり(歳だ)困った状態でしたがユンケルとかリポビタンDを多量に摂取しながらなんとか運転してたどり着きました。(情けない)今日はエプソンのフォトストレージビューワーP-7000を持っていったので、早速デザイナーさんにバックアップしたばかりの撮影データを見てもらいました。
「おおー、半田さんゲームでもしてるのかと思ったらこれ写真見てたんですね!」という第一印象のコメントのあと「えーキレイですねー!!」とボクの写真がキレイなのか、P-7000の画面表示がキレイなのか、少々気になるけれどとにかくキレイという感想のコメント。
どれどれ、と私も見てみたらへーとびっくりするほどキレイでした。「今日の俺の写真はイケテル!」のか「今日のフォトストレージビューワはイケテル!」のかどちらなのか少々気になるけれど、、、
7時間の撮影を完了させてさきほど帰ってきました。現場で大好評のフォトストレージビューワーですが、私の撮影カットが(類似カットが)多すぎて、すべてのカットを見せられるのは苦行、というのがやっぱり少々問題になりました。ものすごい早送りでがーっとサーチできて、その中から好きなのをじっくり見る、という見かたができれば最高なのですが、データ容量の大きなRAWデータでの撮影なのでなかなか難しいようです。
類似カットなのでサムネイルから見たいカットを選び出すのもなかなか容易ではなく、「画質はやや粗いけど、ページめくりサーチだけは早い」みたいな見かたがあればいいな、加えて右送りのボタンをずっと押し続けなくても手放しで自動画面めくりできるとありがたいなと思いました。
もしかすると撮影には十分容量の大きなCFカードを使っているので現場で焦ってバックアッププするのでなく、ビューワー表示用にRAW+jpegSMALLというモードで撮影をして、jpegだけビューワーに落とし込めばいいのかな?(そんな機能あったっけ?)そしたらもしかすると表示が速くなるかもしれない。わざわざ重たいデータをビューワーで流す必要は現場ではなかったのかもしれない。そんなことにモニター終了の頃ようやく気づいたのでした。
ちなみに、ビューワーを持っていってキレイな画面で見せると、とても喜んでもらえるし、その場で写真について「今日のこの写真はいいですね」などと評価してもらえたりするので励みになるし良かったです。返却の日が近づいてますので、ますます別れが惜しくなってきました。
<関連リンク>
エプソンプロセレクションブログ