まだ出勤せず、自宅でのんびり(ぐったりとも言う)しているスローな自分です。
今ある音楽DVDを見ていて(隠してたってバレてるよ、PerfumeのGAMETOORだろ)基本的にライブとはいえ手持ちのマイクは生きていない(いわゆるくちパク)だと思ってたけど3曲目のコンピューターシティはたぶんマイク生きていて、他にもそういう曲がある。どういう感じになるかというと、これも例えが古くて情けないが、、、80年代中盤後半を席巻した「おニャン子クラブ」のそれみたいな感じになりますね。リアルタイムでボコーダーのプログラムに生声を通してリアルタイム処理できないのだろうか・・・・。
前から思うのだけど、そういうマイクが発売されたら最強。楽曲のデータ(MIDIデータ)が伴奏で声のトラックもそれで音階が入っていて、マイク使う人は音階はどうでもよくて(つまり音痴でもエキスパートでも関係ない)歌詞を歌えば勝手に音階がついてずばりPerfumeみたくなっちゃう、っての。タカラトミーかセガトイズか。どっちでも出してください・・・・。(とかいっても自分はつかいようがない。)
昨日おばあちゃんへのラジオにつづくプレゼント企画第二弾で、DVDプレーヤーを買ったんだけど、それのテストを自宅で深夜、やってました。まあ、手持ちのあるDVDでやってたんですけどね。(隠したって、、、、以下略)
おばあちゃんちのテレビはHDD内臓で簡単に録画ができるんだけど、(実際おばあちゃん自身が簡単に録画している。恐るべし。)DVDプレーヤーがついてないので、外付けのが必要だったのです。ネットで調べたら720ドット×480ドットのSD(標準)画像であるDVDの情報を1920ドット×1080ドットのHD(ハイディフィニッション)画像にアップコンバートしてくれるDVDプレーヤーが1万円を切る価格で販売されていて、ユーザーのくちコミもとても良かったのでした。自分の自宅のテレビはSDなんだけど走査線の高密度処理でHD画像と特に遜色ない映像が得られる(つまりそのくらい小さい画面ということ)だからアップコンパートの能力を含めた性能の全容は今夜おばあちゃんちに設置してみてのお楽しみです。(おばあちゃんちに設置、というのは事実上結局はユウキくんとYちゃんのためのDVDプレーヤー、ということでもある。<なーんだ。)
ちなみに、やる気のある人向けには単体のブルーレイプレーヤー(つまりハイビジョン)というのが3万円程度で売られていて、それは音質も含めて最強らしい。確かに昨夜のテストでも自分のソニーのDVDプレーヤー部の音質はとても良好だった。問題はやる気のある人は普通にブルーレイ搭載の「レコーダー」を使ってるから「プレーヤー」は普通買わんだろ、というところだけですよね。