やっと届きました。超小型のUSBメモリー。

やっと届きました。超小型のUSBメモリー。中にマイクロSDカードの8GBを埋め込んで使うやつらしいのです。これでめでたくEOS5D mark2もCFとSDのデュアルスロットになりました。なんとボディーからはみ出していないつーかちょうど良い!! ちゃんと標準でデュアルスロットついているカメラが買えない貧乏な自分に超うれしいのでした。これをつかって振り分け記録をすることでリモート撮影でPC側に転送するデータをjpegSなどにすることが可能になります。
あ、世田谷方面の方からお便りが、、、(当ブログにコメント欄がなくご不便をおかけしております・・・)
ぜひぜひ。。。

6 thoughts on “やっと届きました。超小型のUSBメモリー。

  1. いつも楽しく拝見しております
    このデュアルスロットの書き込みは1D系みたいに
    CF SDどちらもRAWで書き込めるのでしょうか?
    5D2でダブルバックアップが必要となってきましたので
    お伺いさせていただきました。
    宜しくお願い致します

  2. ゆうじさま、できます。ただUSB側(SD側)が転送が重い(USB端子ゆえかもしれない)のでSD側をsRAWなどにするとより良いです。

  3. あっ追加質問ですが、
    ボディーからはみ出していないつーかちょうど良い!! となってますが、
    マイクロUSB挿入時に、
    カバーを閉じても変な膨らみとかないのでしょうか?
    むき出し使用に少々不安が…
    ハンチャンさんが違和感ないと回答されたら
    amazonでクリックしちゃう予定です☆
    宜しくお願い致します。

  4. ゆうじさん、ごめんなさい。違和感がない、というのはカバーをつけない状態で寸法的に大丈夫、という意味でした。当時はそのレベルで十分に驚きだったのです。ゴムカバーは私はカッターで削って調整してあります。私は大切な撮影でデータが破損するトラブルがあり、それはデータ復旧ツールでほぼ完全に回復したのですが以降、怖くなって二重(しかしバックアップ側はスモールRAW)で記録しています。

  5. なるほど☆
    了解しました!5Dの絵が気に入ってますが、
    データ破損の恐怖があり、ダブルバックアップができれば
    仕事にストレスを感じなくなりそうと思ってました。
    相談のってくれてありがとうございました!!
    また宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *