なんか不思議

別売りのスクリーンが届いたので早速4×5の比率になるようにマスキング今回は油性マジックを使ってみたのだけど、仕上がりはかなり悪い(汗)見栄えよりなにより、これをやらないと(写真館撮影は比率が4×5が多いため)新型のカメラを使って撮影が開始できない今回は完全コードレスでの撮影をめざす。頭のうえのストロボトランスミッターから受信機へ。一個の受信機からたこ足ですべてのライトへ信号が行くように細工してあります。ワイヤレスファイルトランスミッターWFT-E4はUSBストレージ機能とワイヤレス機能を同時に生かしている状態ちょっと加工に失敗(削りすぎた)して見苦しくなってしまったのが惜しいけどUSBメモリーを刺しっぱなしで常用しやすいように加工。当初カバーは外してしまおうと思っていたけど、このように加工したほうが少しでも水や埃を防止できるかもしれないと思ったのでした。(後日、WFT-E4の付属品として普通にこういうときに使うためのキャップがついていたのを思い出しました。なんたるこった・・・。)
今までカメラからストロボのケーブルとUSBのケーブル(PC接続)の2本が必ずつながっていたのに、今日から突然そのケーブルが消えてしまった・・・。なんか不思議です。
ワイヤレスで一番のメリットは、PCに飛ばしているのがjpegなので転送が従来より軽くなった、ということ。(従来はRAWデータをケーブル転送していて表示まで3秒くらいタイムラグがあった。)なんとライブビュー画像のPC転送もコマ落ちだけど可能。パラパラ漫画ぐらいで良ければ十分実用可能。マニア心を満たした一日でした。
撮影4時間で400枚撮影して、電池は半分の残量がありました。(本体内、ワイヤレス部ともに)結構パワフルな充電池?または省エネ?
お客様は撮った写真がすぐに転送されてパソコンに出てきているところはたいてい驚いてくださいますが、今日からワイヤレスになったのに、その部分に突っ込みが入ることはありませんでした。(涙)<そういうこと指摘してマニア客だと思われたら嫌だろ汗 またはスタジオ全体として突っ込みのポイントがありすぎてどうでも良くなっている可能性もあります。
今妻に言われました。「あんた今日一日仕事してないでしょ」  うん、確かに・・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *