明確に

ブログに書いても意味がないけど、デジカメに要望。
「メモリーカードを入れてない状態ではふたができず、カバンにしまうのもためらわれ、電源も入らない仕様」
に改造できるようにして欲しい。実現すれば超便利で心強い。
いつもメモリーカードを入れていない状態ではふたを開けっ放しにして決して閉めないように心がけているのですが、たまになんの拍子か閉まっていて?カバンの中に堂々と収まっていることがあります。(涙)危ないっていうか場合によっては命取りです。
そういう致命的なミスは仕事では今までないのですけど、、。今日起こりそうになった怖いミスが、スタジオ撮影で本体CFにRAW、本体USBメモリーにjpegM、ワイヤレス伝送で表示PC内にjpegMが残るという設定でやっているのだけど、本体CF空の状態で撮影を開始しそうになりました。今試してみたらなんら警告なく普通にjpegM撮影が開始できてしまいました。カメラ本体上部の液晶では「RAW」画質モードで撮影をしているように見えている状態ですから、CFカードが空っぽであることに気づかないで撮影する可能性は十分にあるのです・・・。怖い!(個人的には仕様に多少問題があると思う。)
今後はCFを外したときは空っぽであることを明確にするようにしました。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *