驚き喜び歓喜する人の日記。

ちょっとした進化に大げさに驚き喜び歓喜する人の日記。最新のPhotoshopはこのメッセージを消すことが可能になった。
なんてすばらしい進化なんだ!
これで一日何十回何百回も警告されないで済みます。よーしこんな賢いならおとうさん新しいPhotoshopにバージョナップしちゃうぞー!
追記:「スクロールホイールでズーム」は遅延感のあるアニメーション効果をオフにできるし(WindowsVista32bit)、きめ細かい倍率が選べて(自分的に)超快適なことに気づきました。<気づくの遅っ。

29 thoughts on “驚き喜び歓喜する人の日記。

  1. こんにちは、はじめまして。
    いつの頃からかこちらのブログを毎回参考にさせてもらってる者です。
    長崎県の田舎の方で写真屋をやっています。
    いつの間にかコメント可能になっていたので、お礼を言いたく書き込ませて頂きました。
    いつも参考になる&楽しいブログありがとうございます。
    ウチにも3歳の息子がいることもあり、お子様の成長ぶりも楽しく見させて頂いています。
    これからも宜しくお願いします。

  2. 太郎様、復活コメント欄への書き込み第一号! ありがとうございます。
    管理機能がついたとのことで、試験的にコメント欄復活しました。
    まだ承認制で不便ですが、様子をみていきたいと思います。
    3歳の息子さん!! ほんと似た境遇。
    こっそりメールhanchan@hanchan.jp送ってください!
    毎日激写してますか?(笑)
    今後もよろしくです。

  3. あれ、なんだか操作間違えたのかな、つーか承認しかボタンないぞ。。。
    困ったな。。。初日からいたずらだ・・・(頭をかかえる)

  4. 太郎さんと私の心温まるやりとりが一瞬にして、、、
    チャット状態のコメント欄に変貌だ・・・
    もっと格調高い世界観のコメント欄がふさわしいはずですよねこのブログは。きっとそうだ。(深く思いこんでいる人)

  5. あ、そんな泣かないで。うちのPhotoshopには栄養ドリンク(最新のビデオカード)を与えて遅延のないズームにしてあげようとか、いろいろ優しい手当を考えているのよ。これから攻略。恋愛といっしょね。

  6. これでyukinyaa先生のブログに行って本当に正装した写真とか載っていたらそのときの心のショックを考えるとどうしたら良いのかわからない。。。

  7. みんなで羽織袴で正装してカメラマンが集まったらカッコいいだろうなー。僕はカメラは当然なのだが、腰にユウキ君がよく遊んでいる刀をぜひさして正装したい。

  8. これでまたhanchan-jpさんのコメント欄IDリンクで、アクセス数が上がっちゃうな?。
    有名ブログとお友達でうれちいでしゅ。

  9.  あっ、コメント、復活しましたね。
     記念に、ただ、書き込むだけです。
     ・・・。例の物、もしかすると、秒読み体勢かも知れません。レンズは買えないので、M42をアダプターでつけようと考えています。
     ファインダー、実機で確かめてからですが・・・。

  10. yosidaさん意欲的ですねー。ボクは余裕無いというか、そもそもあんまり写真撮ってない・・。(爆)(<なんかすごく矛盾だけどある意味本当)撮らないといけないよなぁ。カメラの新調を機に写欲を高める、という「モチベーションをイノベーションにからめる」みたいなのも極める道としてありますが、私は十分に5Dとかでまだまだ興奮しているし、使いこなせている感じがしないんです。そういうのもありですよね?

  11. 昨日はご連絡ありがとうございます。
    これからも毎日訪問させていただきますので宜しくお願いします。

  12. はじめまして!奈良でカメラマンやってますdaichangmと申します。
    yukinyaa04サンにコメント欄再開を教えてもらって早速やってきました。
    いつもブログ参考にさせていただいていて、特にWFT-E4の記事、USBメモリのダブルスロット化の部分、取り入れたくて最近購入しました。
    いつも役立つ情報ありがとうございます!
    早速のyukinyaa04サンとのオモローなやりとり、笑いました^^
    やっぱりコメント欄があるといいですね^^
    これからも更新を楽しみにしています♪
    ちなみにうちも2歳の息子がいます^^
    宜しくお願いします!

  13. tibattiさんって誰なの?って少し考えた結果、0.5秒くらいで「わかった!」と判明しました。そのタイムラグが、、、、
    毎日一方的に訪問されても困ります。こちらからイタズラなコメント書き込みに行けるようにエキサイトブログ、コメント承認付で立ち上げてくださればこちらからも迎撃いたします!もちろん私からのコメントは「非承認」で黙殺。(そんなせっしょうな・・・)(実際は非承認というボタンはなくて削除のボタンになります。)

  14. daichangmさま、はじめまして早速ブログに飛びました。すぐ気に入りました。弟子にしてください・・・・。まだ発売してない、ってそんなばかな。。。。発売してないのを使えるほど偉くないですわたし。(USBメモリー)FTPモードの難しさを論じすぎて読者が引いてたじゃないっすか!(笑)FTPモードは使わなくても良いような気がしますがどうして使うべきなのかまた教えてくださいね。当方のRSSリーダー(つまりお気に入りリスト)に早速daichangmさんのブログ加えます。今後もよろしくお願いします。

  15. ブログ訪問していただきありがとうございます!
    弟子は取ってないんで師匠にしてさし上げます・・・・。
    USBメモリ、hanchan-jpさんのに似てるんですが、私が探していたのバッファローの新機種(安いの)だったんです・・^^;
    ヨドバシからもうすぐ届くはずです。
    FTPの難しさを論じすぎた件については後日始末書を・・・
    えええっ!
    FTPモードを使わなくてよいとは!私やっちゃってるんでしょうか・・
    「スタジオのデスクトップとはFTP」みたいなキヤノン様のホームページに書いてあるとおりにやってたんですが・・
    hanchan-jpさんはPTPですか?
    チャットみたいになってすいません(汗

  16. yukinyaa04さんwrote
    >これでまたhanchan-jpさんのコメント欄IDリンクで、
    >アクセス数が上がっちゃうな?。
    >有名ブログとお友達でうれちいでしゅ。
    5000万アクセスに私のサイトの影響の30カウントを足せば50000030アクセス。確かに上がった!確かな効果と効能。
    アルファブロガーとベータブロガーの友情と交流。美しい・・・。

  17. daichangmさん、読み方はだいちゃんGM、意味はゼネラルモータースでよろしいですね。<のわけない。
    PTPっていうのかしら。今よくわかりません。ケーブル接続のときの操作性をそのままワイヤレスに置き換えたのでやってます。それだとライブビューなど動画もできるわけだし、いろいろ便利と思っているのですが、FTPのメリットを知らないからそういうのやってるかもしれない。(お互いがお互いになってる)バッファロー新機種出てる?知らなかった。microSDではなく普通にUSBメモリーなのですね。転送レートの早いほうが勝ちですよこれ!はっきりいってたぶんSDであるって普段意識してないから普通にUSBのやつのほうがもたつきが少なければそっちがいいにきまってます。今度RAWバッファ競争やりましょう!

  18. だいちゃん・・グム!(喉に何か詰まらせた感じで)が正式な・・・いやいや^^;
    FTPしか無線LAN親機と接続できないと思っていました。
    あ、 hanchan-jpさんデスクトップPC自体も無線LANですか?
    うちは無線LAN親機とデスクトップPCは有線なんです。だから今のところきっとPTPは出来ません。
    確かにFTPのメリットは・・あんまり無いように思います。リモート撮影もライブビューも出来ないですし。
    もしかしたらですが転送速度はFTP若干速いかも・・かもです。
    あ、あと接続の認識と再接続の速さはFTPは早いです。
    USBメモリ届いたらRAWバッファ競争エントリーしますので宜しくです^^

  19. daichangmさん、筆談得意な私ですが今度電話でお話させてください。。。。(笑)デスクトップはスイッチングハブ6台くらいつながってます。ワイヤレスのお焼きがおいしそうなやけ具合でルーターにつながっているのですがわたしはよくわからないのですがどのPCからもワイヤレスのカメラと通信できるんですよ。。。。スタジオ内でカメラのスイッチを入れるとスタジオ内のワイヤレスと通信を開始してカップリングの承認待ちみたいになってカメラの操作はほとんど操作不能になり(汗)接続したいPCから「おれのところに来いよ」ってボタン押せばお互い準備完了になる、という感じです。あー、コンパクトに書けた。。。。バッファー競争は先んじて私がデータ公開しておきます。わかってます。私のメモリーが勝つはずはないのです・・。(笑)

  20. いやぁ、筆談は難しいけど会話だと余計にわからなそうになってまいりました(笑
    とにかくすごく便利そうな環境ですね~。
    バッファー競争、妙に安いんでわかりませんよ^^;
    でも色はピンクのにしましたんで、私の勝ちです。(謎

  21. ピンクなんてあったの?つーかそれ選んだらカメラにピンクのパーツをつけるってことに、、、ありえない、、、!
    師匠の勝ちというか独走状態でございます。_m(..)m_

  22. やっとピンクのやつの記事をアップできました。
    「独走状態、むふふ」とすっかり調子にのって振り分け設定をミスりました・・・(反省
    やっぱりバックアップが取れるのはものすごーく安心で hanchan-jpさんのアイデアに、本当に感謝です。
    ありがとうございますm(__)m

  23. daichangm様、ピンクのUSBメモリーの記事拝見しました。ちゃんと普通の色のも注文してたじゃないですか。ピンク色がカメラ周辺に使われているのは女性を意識したコンパクトカメラみたいのでしか見たことがなく激しく違和感を感じております。独走状態について誰も反論の余地はなく私の完敗、いや世界中でまだその領域で追従できている人は少ないと私は分析しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *