迷い

自分だけの問題なのかよくわからないのだけど、PhotoshopCS4を使い始めてからプリントが一部(下)だけしか印刷されない不具合がたびたび出るようになった。ダメなときに繰り返しプリントしても再現するのでプリンター側のトラブルではなく、PC上で発生しているとみられる。
後で追記>:レイヤーの数が多かったり、Photoshop上のファイル数が多かったり(500MB以上など)してメモリーのやりくりに苦慮するような状況で発生しやすいようにも見える。結合したり閉じたりしてオンメモリにあるデータ量を減らすと、その後印刷に成功することがある。現状32bitOSの都合上3GBしか積んでないのだが、OSを64bitにして8GB程度に増設すればもしかすると安定するのかな・・・。
だんだんPhotoshopCS4の良さにも慣れつつあるのだけど、、、今アップグレードすべきなのか迷い始めてしまいました。。。。。
追記:CS2→CS3の当時もおなじようなことを考えていたのを思い出した。

5 thoughts on “迷い

  1. はじめまして、高知で写真館をしているものです。
    いつも楽しく見させてもらってます。
    プリンターのこだわりは特に応援してますので
    是非がんばってくださいねー。
    また遊びに来させていただきます・・・。
    機材の事、プリンターの事は大変参考になってます。
    僕も前からphotoshopでの大きめのファイルサイズで2メートル
    以内の長尺プリントで途中でプリントが切れてしまう現象に
    悩まされています。
    今は仕方ないので、Vixなどの他のビュアーソフトからプリントしています。(やはりphotoshopが原因でしょうか?)

  2. 初めまして!長尺で切れるのはLIPを買ったら解消しました。
    CPSソフトリッパーPlus3
    http://www.epson.jp/products/maxart/ps/pl/
    これ現在Web上では対応機種が5800のみですが、以前は5500との両対応で表記されていました。生産完了になった商品ゆえにリストからはずれたのかな。購入に際してエプソンに電話したときかなり念をおされました。難度が高く、動作の完全も保証の限りではない、というような内容でした。PC単体でなく、LIP演算専用のサーバー動作のPCを別途用意するのが推奨、など書いているだけで「なんだそりゃ」ですが、ちゃんとやりました。(汗)つーかよく読めばVixからプリントできてるんですか?(爆)すばらしい!(つーか自分的にはがっかりの部分も。。笑)

  3. いちはちさん、あらためてブログを拝見しました。すばらしいです。透明感とワイルドを一枚のポジから作り出すマジック!も含め、けた違いのうまさだと思いました。つーか何でボクはこんなに下手なんだろう。。(<禁句を書いた・・ 汗)
    良い刺激をもらいました。早速RSSに登録! はぁっ。ため息です。。
    今後もよろしくお願いします。

  4. またまた遊びに来ました。
    hanchanさんのブログは2年くらい前から見させてもらって
    ました。
    疑問があればとことん追求するしつこさ(失礼)は見ていてホント勉強になります。
    クリップオンでの撮影テクニックはモロ使わせてもらってるんですよ。
    ウチの嫁さんはお子さんの成長が楽しみで、ブログのトップ
    画像が”かわいくてたまらん”と言っています。
    とにかく田舎で、カメラやphotoshopについての情報やテクニックは勉強する場所も無く、独学かクソ高い交通費出してのセミナー参加するしか方法がありません。
    ですから、hanchanさんのクオリティの高い撮影とテクニックに何度も助けてもらったんですよ。
    最近やっと(待ってたんです)コメント欄できたので、ご挨拶できて本当に嬉しいです。
    ガスガス書きまくってしまいましたが、こちらこそよろしくお願いします。

  5. いちはちさん、奥様のブログも含めて読者になってます。超えられない壁を感じ、強くジェラシー(って意味あってるかな)を感じつつ、しかしこうやって親しく会話できる幸せをかみしめています。めちゃくちゃ目標にさせてもらってます。
    長野県にはありがたいことに長野電塾なる電塾の長野県支部みたいのがあり、今月めでたく初めて参加できそうなのです。今月のお題はずばりPhotoshopCS4です。要点メールします!!(本当か)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *