スピード違反でつかまった人が

政治ネタはあまり自分の日記ブログにふさわしくないと思うのだけど、、お昼休みに見たこのニュース
小沢氏、石川議員聴取は「選挙妨害以外の何ものでもない」
地検の捜査を批判した、って、、、それってスピード違反でつかまった人が「こんなところでこんな時間に取り締まりをするなんて権力の乱用だ!」ってぶちかますような無理な発言なのではあるまいか・・・
(以下加筆修正)
取り締まりがあるかどうかに関わらずスピード違反しないスピードで走行するのが正しいのだし、
取り締まりをものすごく厳重に厳しく行ってもなにかを妨害していることにはならないと私は思いました。
ただ、民主党の代表だけを特に厳重に捜査していたらそれはどうなのか、というのはありますね。
そのあたりどうなるのでしょうね。

8 thoughts on “スピード違反でつかまった人が

  1. こういうネタにも反応します。(笑)
    そもそも逮捕は容疑であって、確定ではありませんから
    本人がやってないといっている限りはとりあえず、裁判で判決がでるまでは、未確定です。
    小沢さんの秘書。
    で、この議員の聴取 聴取はそもそも逮捕以前ですから、
    スピード違反さえしていない状況です。
    なので、「捕まった人が」というのは言い過ぎだと思うのです。
    くどいですが、たとえ、捕まったとしても裁判で判決が出るまでは未定です。

  2. SHINYA様、聴取は逮捕以前だし、逮捕といっても罪を犯しているかどうかは未定の状態なのですね。そこをスピード違反とごちゃまぜで論じたのは私の間違いだったんですね! そうなると「権力の乱用」と小沢さんが問題にしている内容はいったいどんな部分のことを言っているのでしょうね。地検の捜査が権力の乱用だ、ということであれば、やっぱり取り締まりについて文句言っている人に近いような気もしてきました。。。難しいけど、おもしろいです。SHINYAさん、ありがとうございます。

  3. 今まで「逮捕=悪いことをした人」って思っていました。事情聴取ですらもうすでに怪しいみたいな偏見もあったし・・・(汗)任意同行ってなんだろう、とか。全然知らないですね。学校で習ってないような気がしますが、こういうのは勉強しておいたほうがいいですね! え?一生縁がなければそれでいい?! <まあそうですね!

  4. >聴取は逮捕以前だし、逮捕といっても罪を犯しているかどうかは未定の状態なのですね。
    そうですよ。
    じゃなければ、裁判所はいらないことになります。
    >そこをスピード違反とごちゃまぜで論じたのは私の間違いだったんですね!
    スピード違反は違反してますよね。
    まあこれも、厳密にはしてないと突っぱね裁判まで行くこともありますが・・・・。
    >そうなると「権力の乱用」と小沢さんが問題にしている内容はいったいどんな部分のことを言っているのでしょうね。
    >地検の捜査が権力の乱用だ、ということであれば、
    文句はこの部分だと思います。
    >やっぱり取り締まりについて文句言っている人に近いような気もしてきました。。。
    そうですか?
    違反していないのに、捕まえたから、
    権力の乱用と言っているのが小沢さんですね。

  5. NHKのニュースでは、従来なら内々で行ってきた議員からの事情聴取を検察が公開したことに対して、小沢氏は選挙妨害だと言っていると言っています。
    参照された産経のニュースが不正確だったようです。
    かくのごとく今回の疑惑は検察がまだ何も公表していないにもかかわらず報道が過熱し、裏で検察が情報をリークしているところが不気味です。
    確かな証拠があって裁判で有罪となるまでは、いわゆる推定無罪です。
    今の世の中いつ電車で痴漢の誤認逮捕されるかも知れないことを考えると、人権と法律の基本はよく勉強されたほうがいいと思います。
    いつもブログを拝見しておりますが、今回の記事はちょっと気になりましたので、余計なことかも知れませんが書き込みました。ご容赦を。

  6. 追加です。
    聴取された石川議員って北海道11区 
    あの酔っ払いの中川さんところで、前回負けてるんですね。
    今回聴取が無ければ、たぶん勝ちだったのではと。
    たまたまでしょうか???

  7. 政治というコアの部分に携わる人間が、国民の納得いく
    説明ができなかったら意見が出るのは当然です。
    納得のいく説明が出来ないなら”黒”と思うのが一般論です。
    それは法律とは無関係の感情の部分ではないでしょうか?
    制限速度50キロの道を40キロで走ってて捕まったのなら、
    もっとましな事言えるはずです。

  8. いちはち様、この件いろんなとらえ方ができるので難しいのですが
    >制限速度50キロの道を40キロで走ってて捕まったのなら、
    >もっとましな事言えるはずです。
    それだ! なんか自分が思っていた素朴な疑問をすごくシンプルに説明してる気がする!(感動した。)
    自分が欲しかったのは「不正はしていない」という心からの声であり態度だったと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *