5Dmark2を映画用カメラとして使うための

コマフォトの今月号(4月号)に5Dmark2を映画用カメラとして使うための記事がセミナーに先行してやっぱり載ってました。うーむ、すばらしい。。。予想よりも詳しくて私には(4ページとはいえ)十分な情報量がありました。
(スケジュール的にも厳しいこともあり、)これさえ読めば火曜日の銀座アップルストアでのセミナーは我慢できそうです。逆にこのコマフォトの記事を読めば「もっと教えてくれ!」という人も? 要するに見た目としてスチルカメラのカタチのものがコアに入っているのがいつもと違うけれど、映画の撮影装置として同じといえば同じ、ただし類を見ないセンサーの大きさ、高感度が今までの映画用カメラとの違い。ゆえにCM撮影などで普通に使われ始めています、という記事でした。記事中の写真でジャイロが写っているものがありました。それを見て「あ、ジャイロだ」と気づくことができたことに感謝です。
その他今月のコマフォトは湯浅さんの記事をはじめ、見逃せない記事がたっくさんありました!ってか、まだちらっとしか見てないのですけど、あの新製品(Profoto D1 Air)の存在も広告ページで初めて知りました。ワイヤレスリモートコントロール(含む出力調整)、色温度プラマイ30、これぞ夢のモノブロックスロトボ! 次はProfotoのジェネのシステムで更新と思っていたけど、、、、モノブロでもこんなのアリ?!びっくりしました。(自分の場合6灯欲しいのだけど6灯で90万円。Profoto D4 1200Ws 2台6灯セットは230万円。おおD1 Air安いーー!) <まだ詳細不明ながら興奮する人。
Profoto D1 Generators (Profoto USA)
きたー!!
ーーーーーーーーーー
Connect the D1 to the new Profoto Air USB, for PC and Mac and gain full control of your entire studio flash system via wireless communication.
ーーーーーーーーーー
完璧です!
追記:よく見たらナショナルフォートの「スタジオキット」安すぎ・・・。スタンド×2、傘×2、エアリモ×1、ケース、10万くらいのもの?が無料になる計算? こりゃ大変だ。。。

12 thoughts on “5Dmark2を映画用カメラとして使うための

  1. 僕の記事を見つけて頂きありがとうございます。笑
    僕のブログを読んでいる人ならなんてことないことしか書いていないんですけど、、、1ページではね??
    5Dmk2の動画の記事は面白かったですね。一応、明後日のアップルストア銀座も行く予定にしています。
    それと、もしプロフォトが欲しい!と言うことでしたらご連絡を!
    今月のPIEの僕のセミナーでも使う予定です。
    さて、仕事します。。。僕も今日は朝から事務所です。笑

  2. tatsphoto様、執筆の方からこうやってコメントをいただけるのはとても不思議なことです。ありがとうございます。
    >それと、もしプロフォトが欲しい!と言うことでしたらご連絡を!
    なんと! なんとなく察しました!(笑) そのときはそうします!!ありがとうございます。
    >スタジオをお持ちならデジカメを買うよりもスタジオ機材の充実の方が結果的には仕事の効率が上がると思っています。
    カメラの1Ds vs 5Dの差額の投資よりは(照明機材が不足している私にとっては)照明機材のほうが「効く」と思ってます! 不足は「ヒト、モノ、カネ」の全部で、そのせいでいつもバタバタしています。昨日のケースは機材が持ち出し用が別にあれば良かったんだ、って指摘をいただいて「はっ、そうだ」って気づきました。(汗) まあこれからの充実がますます楽しみです。いまはこんな感じです!

  3. 先日は、コメント有り難うございます♪コメント出来るようになってたので足跡を残させていただきます。
    (Profoto D1 Air)・・ヘッドの形が斬新ですね。。(@_@)♪
    今までのPROのヘッドと同じような光が出れば良いですね♪
    と、スタジオ機材をProfotoに入れ替えるとなると、電源も200vにしないとProを使ってもチャージスピードなど機能半減です。まずは電源からですね♪もうすでに電源を引いていて上記のことをご承知の場合はゴメンナサイ・・聞き流して下さい(^_^)笑)
    私は、Pro7までしか現場で使ったことが無いので、情報が古いかも知れませんね。。Proのヘッドの光の良さは勿論ですが、あの心地良いチャージ音だけでも買いたくなりますよね(^_^)笑)

  4. SHINYA様、コマフォトなんですがうちでは田舎ゆえに安定的に立ち読みなどができる保証もとぼしく汗、定期購読にしちゃってます。
    だから読み逃しはありませんよ!>tatsphoto様

  5. familyphoto 様、ヘッドの形が斬新、って気を遣ってませんか?ずばり「ダサイ」とかそんな感じなのでは?(私は結構そう思う。)リフレクターを外したヌードの状態だから?なんか変でおもしろいですよね。コンセントの電圧の件Pro7sでは電圧によってRecycle Timeが異なることがカタログに載ってますね。pro8はマルチボルテージで最大毎分20回までいけるぞ、という表記でモノブロックのD1はボルテージによるスピードの違いはほぼないみたいです。(よくみたらめちゃ早い。。。。やばい。)ただボルトもそうだけど、まずはアンペアは大きくしないといけないですね!チャージ音をさきほどyoutubeで聞きました。確かに「これだ!」と思いました。。。。

  6. 見慣れない新型のベンツのモデルチェンジと同じで、2年もすれば、これが格好良く見えてくるかも♪笑)

  7. familyphoto様、見慣れない新型ベンツとはうまいたとえですね!私はビアノというミニバンがじわじわと後からきました。(意外とベンツ大好き)

  8. 何度もスイマセン・・(^_^;)
    「スタジオキット」・・確かにお得感ありますね(^_^)
    台数そろえると、バンクライトのスピードリングやリフレクターなどの方が高くなるかも知れませんね・・(^_^;)

  9. 非公開コメントのSさん、お知らせありがとうございます。そのブログRSSリーダーに入れてあったつもりだったので「ずーっと更新ないなー」と思っていたのです。ノーチェックだったのでうれしい、、、つーか微妙(笑) 手を入れないといかんなー(遠い目) ではー!

  10. familyphoto様、profoto用のスピードリング、リフレクターの費用もきちんと予定しておかないといけないですね。そこでスタジオキット付属のスタンドと小さな傘をヤフオクで売って得たお金が効力を発揮するのです!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *