やりくりの関係で

やりくりの関係で仕方なく注文したレンズが届きました。人気のレンズだとずっと前から知っていましたが実物を手に取ったのは初めてです。とても小さくてびっくりしました・・・・。大きさの印象の違いを写真で表現するのは私には不可能みたいです。本当は小さいのです!(<みんな知ってるって。)サーキュラーの人は写真に写るときにピースの代わりに丸いモノを持って写り込ませる習性があるといわれています。
初めてのIS(手ぶれ補正機能付きレンズ)なのでシャッター速度1/8で200mm望遠で通称「ぶち専務」(本当は社長)に撮影してもらいました。ISオフでは当然のように全滅なのに、ISオンでは5枚中4枚がOKの水準で撮れていました。
自分は、、、、知らなかった(初体験な)ので、なるほど-・・・と深く納得しました。
ちなみに一番驚いたのは、、、自分が今まで使ってきた大きいほうのズームのレンズ内の汚れと曇りのすごさです。のぞき比べて「こんなに違って良いのか?」とクリアーさの違いに驚いていました。もちろん、予備のレンズができたので頃合いを見計らってオーバーホールに出す予定です。

6 thoughts on “やりくりの関係で

  1. SHUさん、僕は今まで大きいほうもそんなに重いとか大きいとか思ってなかったんです。仕事中はね・・・・。でもやっぱり自然と家族の旅行とかに望遠レンズを持って行くことは皆無になってました。ところがこの小さいやつはカメラ装着状態でリュックに横にしてすんなり入るし、なんかとても新鮮な驚きで今はいっぱいです。
    しかしSHUさん大きいの売ったって言っても代用に高性能の単があるんでしょ?自分は持ってなくて望遠は100mmマクロだけなんです・・・・。

  2. 70-200/F4L-ISですか?
    僕も今年の初めに買いましたが、すばらしいレンズですね。買ってから2,8L-ISは使わなくなりました。よほど光がないところだと2.8はありがたいのですが、、、たいていは4で十分だし開放から使えるし。
    ほんと、お買い得な一品だと思います。
    このレンズに三脚台座が必要かどうか?ISがよく効くので僕は手持ち専用です。

  3. おお、tatsphoto様! 「2,8L-ISは使わなくなりました。」ってやっぱりそうなっちゃいますか・・・私は解像感のためにやや絞るのが普通になっていたのでまだわからないのですが私も結局このF4があれば足りる、ということになってしまうような気がしてきました。 三脚座についてのツッコミはさすがするどい! いままで保持するために三脚座に指をかけるクセがあったのでとりあえずいっしょに注文してしまったのですが、、、、要らなかったかしら(ぐっすん)

  4. こんにちわです(*^_^*)
    おお!ご購入おめでとうございます(^^//
    私もこのレンズを買ったのは昨年末でしたが、このレンズに望遠側を任せる事で、広角から標準3本位を単レンズで持ち出し易くなり、より単レンズを楽しめる様になりました(笑
    個人的には、70-200/2.8の描写の方がやはり好きですが、稼働率は圧倒的にF4のこちらになっているのが現状です(^^;; ではではm(_ _)m

  5. coshi-photo様、いらっしゃいませ! F4Lをよくつかってらっしゃいますよね。やはり軽量が最大の武器ってことですね!よーくわかります。なんかちっちゃくてわかいいんだよなー。F2.8のほうが描写が好き、っていうのが意外な意見でびっくりしました。私のF2.8はコンディションが悪いので今はF4が圧勝ではないかと、そんな気がしています。オーバーホール後にあらためて比べてみたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *