ヘッドホンを

たぶん10年ぶりくらいだと思います。ヘッドホンを買いました。ソニーでMDR-AS100Wというやつ。こんなヘッドホンがあるなんて知らなかったし、例によって店頭で見たわけでもなく取り寄せて初めて品物に対面してます。なんと専用ハードケース付属!逆にこういうケースがないと持ち運びが大変そう。ここのところ毎日密閉型の大きなヘッドホン(ソニーMDR-Z700)を持ち歩いていたのです。車通勤なので通勤中に使うわけではなく、ただ単にひとつしかヘッドホンを持ってなかったのです。「そうか!もうひとつ買えばいいんだ!」と気づいたのは自分としてはとてもすばらしいひらめきだった。
ネット上を調べていたら耳の中に入りきらないような大きな低域用ユニットを外にはみ出させているヘッドホンっていいなと思ってたら落ちにくいようにヘッドバンドがついているMDR-AS100Wを見て「これだ、出会ってしまった!」と運命的出会いを確信したのでした。
期待の音質チェック。超低域もそれなりにちゃんと鳴らす。低域合格。高域は分解能が高い。ただ高域の音圧がやや高めでバランスがいつものヘッドホンと違うので違和感。ポータブルオーディオで低域ブーストした設定とバランスをとっている可能性もあるかも。
実はヘッドホンには昔すごくこだわった時期があったので非常に要求水準の高い私なのですが、今回のヘッドホンは価格(8000円程度)と軽量な成り立ちからすればかなり良いのではないかと思いました。しばらく鳴らしてみて馴染んできたらまた変わるでしょう。後日再評価したいと思います。
気づいたことは、、、超高域のサウンドが聞こえない、ということ。これは音源(パソコン外付けのUSBサウンドボックス経由でPC内のサウンドを聴いている)の問題なのか、ヘッドホンの問題なのか、私自身の耳の問題なのか不明。
しかし、、、、年をとると超高域が聞こえなくなっていく、ということで私の遠い過去の記憶にはっきり残っているあの超高域のサウンドは、、、、もう聞こえないということなのか。。。orz
聞こえないのに、聞こえていたときの記憶だけある、っていうのがなんか不思議。
モスキート音~超音波で若者撃退、自治体が採用
>モスキート音は17kHz程度の高周波ブザー音のことで、
>10代の頃はよく聞こえるが、加齢とともに聞こえなくなる
17キロヘルツなんて昔余裕で聞こえてたけど、、、今の自分には聞こえないのかしら。
高級オーディオ=おやじの趣味とか思ってたけど、耳が悪くちゃもったいないよ orz
追記 なんと聞こえるかどうかのチェッカーソフトがあるという。
早速試すと、、、17kHzはちゃんと聞こえてました。18.5kHzまではこのパソコンのスピーカーで
かろうじて聞こえるみたい。ただその音域になると再生がおかしくなる!(不連続になって乱れる)
聞こえない音域はPCとスピーカーがカバーできてない可能性もあるかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *