今日は保育園のバス遠足でした。写真はユウキクンのデジカメで撮りました。
僕は朝寝坊したのでお昼頃クルマでいきました。到着したらすぐにボクはいつものように子供たちにボコボコにされてました。子供たちはどうして僕が来るとテンション全開でやっつけに来るのだろうか・・・・。
今日は普通の登園日と少し違うということもあってママはユウキクンのデジカメを持って行きました。バスの中、目的地の公園で早速楽しそうに撮影にはげむユウキクン。
僕は到着してボコボコにされて息絶えた後、お弁当を食べながらよく状況を見てみました。するとうちではカメラでもブルーレイレコーダーでもカーナビでもなんでもさわり放題自由、むしろ早く操作を覚えて一人で使いなさい、のユウキクンと違って、よそでは「壊れちゃうからダメ」と禁止されていることが多いのかも、ということに気づきました。
隣のお母さんとの会話
ボク「だいじょうぶですよー。カメラをどんな複雑に操作してもまず壊れないようになってますから」
お母さん「へー、そんな設定があるんですか?」
(しまった、、、、普通の人は壊れないようにそっと操作してるのかも。。。。当たり前か・・・??)
うーん、そうか、よそのうちではダメと言われていることがうちではOKってのは団体生活の中ではちょっとややこしいんだな、って思いました。
僕はカメラに興味をもったとなりのレジャーシートのクラスメイトの彼にデジカメの使い方を教えていて、だんだん上手になってきたなと思っていたのですが、そうか、、、、この後「僕もデジカメ欲しい」って親御さんを困らせたらボクの責任でもあるな、、、、と。どうしよう、、、。
この件、結論に至ることなく、ここで終わります。よく考えてみようと、、、思います。いい感じで使い込まれた味わいが出てきている。液晶のカバーガラスが固そうだったので5Dmark2と同様、特に保護フィルムをしてなかったのだが、大人だったらまだしも、子供の扱いということを考慮するとフィルムは必要かもしれない、ということになりました。
追記:しかしこういうヘビーデューティーなカメラなんだから液晶面側でアスファルト上を「ちゃー」っと滑走しても大丈夫くらいに「土手」を高くしておいてくれればいいのに?なんて思ったのは私だけかな。。?(まあ突起などが多いとポケットに入りにくくなる。このD10つるんとした持ちにくそうな形状なのだがポケットへの収まりはとても良い。なにを優先するかだなぁ。)