油断するとすぐに

ユウキクンがコンビニでオセロを買った。帰宅してやっぱりオセロをやることになった。ユウキクンとボードゲームをするのは初めての体験である。果たしてオセロのルールを理解できるのか。油断するとボケをかましてくるユウキクン。シロのユウキクン優勢! さすがに勝ってると楽しいらしい。
日記と言いつつ、実は実際の日付とずれて過去のこと書いてます・・・・。(昨夜は結局朝帰りでユウキクンにあってない。。)
ところでうれしかったこと。WindowsVistaのバージョンアップ(SP2)が先月末に出ていたということをようやく知って試しにVista64bitに入れてみたのです。Vista64bitは大容量のメモリーが搭載可能でかつ、PhotoshopCS4の高速動作が可能、ということで無理して買ったのに、、、なんとプリンターのカラマネを担当するEPSON Color Baseというソフトが私のVista64bitではうまく動作してくれなくて印刷のカラマネを断念(涙)、動画編集のときだけ使っていたのです。
エプソンにEPSON Color BaseはVista64bitで動作するのですか?と電話で問い合わせたとき、なんとサポートが回答できず、(驚)回答に約半日がかりだったという、、、(どんだけマイナーなんだ!!)そんなんじゃだめかなーとあきらめていたのだが、今回のアップデートで状況が変わるかも、、、
結果は、、、、無事EPSON Color Baseが起動できるようになりました!!(本当に喜び)やっとVista64bitに軸足を移せるし、PhotoshopCS4を買う気分になってくる。(<まだ買ってないってトホホ。。。
なんでいまさらVistaの話、すでに先日新しいバージョンのWindowsを注文していて、すでに過去のOSっぽくなってるよね。。。

13 thoughts on “油断するとすぐに

  1. おー! hanchan様はオンライン限定予約に間に合ったんですね。しかも2本?!
    自分は26日夜中にキャンペーンに気づいて注文しようとしましたが、間に合いませんでした。ハードはそのまま3台をUPGで済まそうとしています。同様の考えの人も多いのではないでしょうか?(7がVistaよりも軽く動作するといわれていることからも)複数本のUPG版を必要とするユーザーが予約に殺到したと思います。マイクロソフトにはボリュームライセンスの割引を期待したいところです。
    CS4へのUPGはグラフィックボードを強化してからにしようと思っています。

  2. EIZOU様、オンライン限定予約は夜中寝ぼけて起きてきてメールチェックしたときに気付いて「なにこれ?」と思ってしばらく価格とか考えて「なんかこれ安い気がする」と気付いて注文しました。私はVistaが重いと感じたことがないのでそんなに新型OSに期待するものはないのですが来年の春以降くらいにはいずれインストールして使うことになると思っています。ボリュームライセンス割引なんてあるのですか?知らなかったというか縁がない・・・。(汗) グラフィックボードの強化って私が使っている安物でもグリグリ回ったりかなりうまく動作していたような気がしましたが、どのくらいのクラスのを買えばどのような恩恵があるのか、、、もしよかったら教えて下さい。

  3. 木・金曜日で撮影したデータのRAW現像と合成に目途がついて、PCWatchを見たら例の記事が。本家MSのLiveIDを登録したり、なかなか繋がらなくて他のキャンペーンサイトなどでトライしているうちに「完売」となりました。泣)
    amazonは買えるようになったらメールが来るようなことになっていますが、おそらくこれも完売後の措置なのでしょう。相当な数が出たようですが、ユーザー数からすれば少なすぎ(7/5までのキャンペーンなのに2日ほどでなくなるのは)、マイクロソフトの見通し甘すぎでしょう。ボリュームライセンスは安い代わりに法人で5本からとか制限もあったように思います。「3本パック」とか出してほしいですね、本気で。
    グラボですが、居間のPCでTMPGEncで録画のエンコードをしている関係で、CPUに負荷をかけないらしい「CUDA」対応がいいんじゃないかと思っているところです。具体的に「今ならRADEONのコレ! GeForceならコレ!」という情報を持ち合わせているわけではありません。スミマセン。

  4. windiws7期待してます。
    今はVAIOメインですが、Windows7を機に久しぶりに自作でもしてみようかなあ。。いつの間にかトリプルチャンネルが主流らしいです??

  5. EIZOU様、PCwatchで知ったのですね。私はソフマップからのメールが日付変更後に解禁になったらしく0時13分に届いていました。IDを登録しているうちに完売とは、、、、厳しいですね。私はMSの予想通りの展開だったのではと思います。人気商品の行列のマーケティング手法です。限定本数の値引きはあくまで過熱感を演出するための広告費用の一種なのではないかと思います。ボリュームライセンスは5本からならば、ちょうど5台使っているから行けたかも! あ、いえいえ5台全部にセブンを入れることはないでしょう。
    CUDA対応ですね!その言葉見ては忘れ、見ては忘れで全然マスターしてないけど一応知ってる見たいです。そうですね!グラボに演算の一部をやらせるという仕組みをうまく使えるようになりたいですね! TMPGEncは仕事でどうにもならないことがあって急遽買って少し使いました。でも少しです。日常的には使わないです。PCの中にチューナーが入っていると使うのかな?

  6. otona-m様、トリプルは直感的に「?」で個人的には困ってます。今までのボードとかCPUとかメモリーと、最新のセットが完全に変わってしまったので、この機会に新しいの、ってのは良いですよね。CPUの価格もだんだんこなれてきました。自分もつくりたいです。

  7. パソコン音痴の私には高度すぎる会話。ほぼ理解できないなか、ユウキくんの手が細ってきていることに注目しました。モチモチだったのにスラーと伸びてきてすっかり大きくなりましたね~<親戚のオヤジの気分。うんうん。
    私も今ビスタで何の不満も無いのですが、セブンになったらアイスラッガー的な?強力な武器が手に入る予感はありますでしょうか?トーシローな質問でゴメンナサイ。

  8. あの田中先生のブログに、初めてデジカメを買って貰ったユウキくんの動画が紹介されていますよ。すごい。アドレス入れたら送信できませんが、ご存じですよね。Photo of the Day

  9. 昨日、MicrosoftStoreから「詫び状」が来まして、システムエラーで注文確定できなかったため電話で確認されたしとのことでした。本日無事にWindows7professionalUPG版3本を注文できました(電話でクレジットカード番号の確認を求めてきたので偽物の可能性も?!)。
    秋の発売まではRC版を試そうと思います。64bitCS4はCorei7かi5搭載のデスクトップが(時期的・財政的に)買えるようになってから入れようかと思っています。

  10. daichangm様 windows7でなにか劇的に良くなることがあるか、というのは私はあまり期待してないです。私Windowsに対する不満は画面デザインのセンスが主で、OSの性能そのものはVistaも含めて意外と満足しているみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *