買い増し

今日は複数の店舗の商品とか店内をたくさん撮るお仕事でした。始めたばかりの頃はそれぞれの店舗で全く違ったタイプの撮影を次々にこなすのがスキル的にも体力的にもとても厳しかったのですが、今ではだいぶ慣れて来ました。とは言ってもフルパワーで知恵を絞って最も効率良く、しかも品質の高い写真を得るための方法を瞬時に考えて決断していくのはやっぱり大変です。現場でそれなりに満足したつもりでも、戻って画面で開いて落ち込むこともあります。 
電池ストロボをアンブレラやその他ディフューザーと組み合わせて巧みに使いこなすところに装備的にはひとつのポイントがあるのですが、もう一つ、特にカメラが5Dmark2になってから、特になにもライトを足さないで、店舗そのままの明かりで撮るケースが出てきました。光質などまあまあよさそうかな、というときに試しにそのままシャッターを押してそれなりに撮れてしまったときのあの感じ、良いのか悪いのか、、、あっさりと終わってなんか気まずいような変な感じ。(笑)
でも、実は立ち会いの人が僕が撮ったあとにコンパクトデジカメで同じものを記録として撮影していて、僕の上がりと後で比べているようなのです。彼は僕が簡単そうに撮っても「やっぱりはんださんの写真は違います!」と言ってくれるのが救いです。(汗) 調子にのって彼に撮り方のごく初歩的なコツをアドバイスしていたら本人も言ってましたが確かにどんどん上達しているようです。ただ一眼レフで撮ってみよう、という気合いは全くないらしくそこが残念です。(<いやそこが救いなんだろう)
下着ショップで先月パンツを試しに一着だけ買ってみたらすごく良かったので少し多めに今日は買い増ししてみたの図。(写真は使用済み下着ではなく買ってきたばかりの新品ですのでマニアックな方ごめんなさい。)<そうじゃないだろ・・。お見苦しい写真すみません。ちなみに画面内パンツとシャツでちょうど1万円くらいです。
ずっとユニクロばっかりでしたがたまには新鮮です。ただ妻が「明日の撮影に勝負パンツはいていくわけ?」という疑惑のツッコミを入れてくるのが逆にプレッシャーです。(今更勝負するパワーないです。)
追記:たまには新鮮、って(以下自粛)
追記2:パソコンから目を離してふと見てみたら、、、、ユウキクンなのかぶち専務のしわざなのか、、、なんだこりゃ。まさに「勝負」という感じだ・・・。
追記3:実はこのパンツをはいた姿がかなり自分的にイケテルと思うのでぜひ写真に撮ってみたいと思ったのだが、撮ってそのあとの利用方法とかブログに載せた場合のその後のことが全く読めないことがわかったので思い留まっております。あー、たとえばこのブログに女性読者がいらっしゃって「私の姿でよろしかったら撮ってください」ということになれば日本全国どこでも駆けつける、ということでよろしくお願いします。(その現場に勝負パンツで向かうという不謹慎)

10 thoughts on “買い増し

  1. かわかみ様、はじめまして?(ですよね)このパンツのページへようこそ!
    いきなりネタバレですけど、確か学校関連つながりだったと思いますよ! 妻は4年間厚木で写真工学(だったかな?)を勉強していました。どんな方、というと雰囲気から「ぶーちゃん」という女性には絶対つけてはならない感じのニックネームを家族からつけられてそのまま成長したという逸話があります。ぶーちゃんから二文字を抽出してクロスプロセスで現像して定着したら「ぶち」という現在のハンドルネームになったようです。

  2. えー、妻は今ユウキクンとねんねしているので起きたら本人から回答させますが、かわかみさんがどなたなのかわかるかどうか、、、。91年3月卒業です。

  3. ほほほほ。
    かわかみさんの焦りようは、もしかしたら、叩けばホコリがが出てくるのかな?(^_^;)
    ワタシ、昨日はBBさんに会うので勝負パンツ、もち、BVDをはいてました。

  4. かわかみさま。
    どじょう先生から、「どこにいたの?」と聞かれて畑田先生の名前が出てこなくて、あわわ・・。
    画解でなくて、応光におりましたが、畑田先生にもお世話になりました。うーん。報写にかわかみさんという先輩がいて、その方かと思ってたようですじぶん。
    大学もずいぶん変わってしまって、同じ学校とは思えません・・。でもたまに訪れてみたいと思う今日このごろです。

  5. ぶちさま
    そうでしたか、報写では無かったですが、写真部でした。
    畑田先生も退館されました。ずいぶんと変わってしまったんだろうなぁ、大学も。
    yukinyaaさん
    たたいてもホコリは出ませんよ。たぶん・・・。

  6. かわかみさま
    すみません、じゃあたぶん、何回かお会いしてる可能性があります。実は私も写真部でして、うーん、OBで時々遊びにいらっしゃっていた方の中にかわかみさんという方がいたと記憶してるので!
    細山さんとか黒木さんがぎりぎり交流のあった年代の先輩方です。果たして私の記憶の中のかわかみさんと、かわかみさまは同一人物なのでしょうか??
    やりましたよ、課題の5人斬り・・・徹夜の暗室作業も懐かしいです。見留商店まだあるのかなあ?

  7. うわ、細山くんか、私がつき合いのあるギリギリの後輩かも・・・。
    あの頃は何度か部室に遊びに行った来もする。どっかで会っているのかも・・・。やっぱこの世界は狭い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *