リコーのGR DIGITAL IIIの発表を知って

リコーのGR DIGITAL IIIの発表を知って思ったこと。
キャンディッドフォト、って言葉はあまり好きじゃないけど自分は道具はEOS+EF28F1.8でも別にキャンディッドで撮れる、というかレンズまわりのフォーカスリングをダイレクトに操作する道具じゃないとやりにくいっしょ。。。
そのような誤った思い込みの私がGR DIGITAL IIIの最大のライバルだと目しているのはこちら
パナソニックGH1+パンケーキレンズ20mm F1.7
ああ、クラスが違うから単純に性能で勝つのは当たり前だし、焦点距離が違いすぎるけど、、、
でもこっちが自分的に本命。
GR DIGITAL IIIに熱くなる前にGRのメーカーサンプルとGH1のムービーとしても使える総合性能をよーく吟味したほうがいいよねー、と自分の買い物にまるで関係ないジャンルのことをコメントしつつ、仕事しない私。。。

20 thoughts on “リコーのGR DIGITAL IIIの発表を知って

  1. GR DIGITAL IIIに反応。。。。
    欲しいと思いつつ今回は見送りですが。
    私的には全く違うジャンルのカメラと思うのですが。
    お遊び写真は何時も持ち歩きたくなるカメラが一番ですよね。
     

  2.  Panasonicの20mmf1.7、人柱になって下さい。その結果を見て、私も考えますので・・・。(笑)
     hanchan-jpさん、でもその買い方、割高なんですよね。GRは、APS-Cサイズのセンサーを積まないことがわかってから、私の意識の中にはなくなっております。
     やはり譲ってもM4/3でしょうか。

  3. itow124さんとデジカメ談義。。。(幸せ) 私はマニアなのでおおげさ気味のほうがモチベートされるみたいというか、なんか手応え不足を危惧してしまいます。(GR未体験者)もしEOSにパンケーキEF-S18ミリF2.8みたいのが出たらKissデジタルと組み合わせてRAWで連写で撮ります。(やっぱり完全にマニア思考)

  4. pyosidaさん、パンケーキレンズの人柱って、、私GH1カメラ本体を持ってないって・・・・(笑)パナソニックのパンケーキはオリンパス対抗の薄型機と同時にデビューするような気がするのですが、そのときはかなり動揺すると思います・・・・。オリンパスよりも大口径。パナソニックだからAFは高速でしょう。ただ動揺しても財布にお金がないわけですが・・。

  5. GRといえば、こういうのもアリ。
    ttp://www.nicomimi.com/play/sm7092548
    これもコンテスト定番だけど、中学生あたりが演奏するのはこれより短く編曲されたもの。
    この団体の演奏だと、前半撮れるところがなくて焦るな?。
    GH1買ったら、また宅配で送ってね。
    待ってるわ。

  6. GRといえばからむちゃぶりですけど(笑)、演奏すごいですね。これを中学生がやるなんてのも。 GH1でお金が儲かる場合は迷い無く買いますが、、、。(汗)そういう意味ではコンパクトデジカメGRのレンズ前1cmマクロのほうが仕事で生かせそうな気も。

  7. GRDIII買ったらお金が儲かる場合は迷い無く買いますってば。 そして送らないってば。(笑) みんな結局欲しさ爆発じゃないか!(笑)

  8.   hanchan-jpさん、GH1のことよく分かってますよ。
     GH1を単体で買い、20mmf1.7を買い足すのは一番割高なのです。GH1K(14-140mm)を10万ほどで買い、レンズを5-6万で売り、20mmf1.7がオークション利用派の正当な買い方です。(笑)
     PanasonicからEVF付きのコンパクトタイプが出たら、私も hanchan-jpさんと同じです。あれっ、お金がないところも、同じかも・・・。

  9. オークション利用派の正当な買い方っての、声出して笑ってしまいました。レンズもっと高いような気がしていました。あれを売るのかぁ。なるほど!
    EVFを省くからGH1より小さくなるのでしょう?省かない場合はデザイン上スクエアにして小さく見せるだけのモデルになってしまう気がします。ってEVFは結構欲しいしGH1のEVFが好きなので自分はGH1の客のような気がします。
    しかしEOSユーザーとしてEOS1Dnewがもうすぐ発表になるということにも心構えしておかないといけないし、浮気は禁物という感じも、、、。(いよいよ5Dmark2の頂点君臨の時代が終わる)<頂点なんて言ったら1Dsの人が怒り出すよ。。。

  10. hanchan-jpさん、ここの所私は頭をよく使うので、緊張をほぐすために書き込むこと、お許し下さい。 hanchan-jpには、飲み屋のおかみさん的な役割を演じさせて、恐縮です。
     私もGH1が書いたかったのですが、当時は13万ほどで、私の用途が鳥用なのでWズームを買った次第です。 hanchan-jpさんが、AFの動画を求めているならばお薦めですが、まだまだ秒のコマ数が足りません。ここが増えて、さらにコンパクト化されたら、私は無理をしてでも買いたいです。
     EOS1Dnewが発表ですか、知りませんでした。それはそれとして、本当の浮気は勧めませんが、カメラの浮気ならば奨励します。
     あっ、SONY DSC-R1ですが、最近買い直したくなっています。G1の影響かも知れません。

  11. GH1、友人が本日どうやら注文のようです。うらやましい・・・。価格がだいぶ下がったんですね。GH1の次期モデルのウワサは動画の圧縮レートなどの見直しとAFを少し高速、液晶表示の高速化、なんてありましたね。マイチェンっぽい。店頭で触った感じ初代のG1からとても完成度が高く感じます。EOSしか脳がない私でもかなりすんなりすぐに入れたのはうれしかった。思ったことをこんな感じかな、ってやると実際そのとおり、という操作ばかりだった。偉い。
    EOS1Dnewは8月発表というウワサが6月に出てたのですが、、、それだけです。15Mで12枚/秒で1.3倍、ライブビューと液晶が5Dに準じたものに進化みたいなのが出てたけど、ワイヤレスの刷新が絶対あると個人的に思ってます。1D系だけワイヤレスが世代遅れ&外付けだったんですね。HIS(ハイブリッドIS)のレンズの登場と、1D系の刷新と、超望遠もHISで刷新などの期待が高まります。お客さんはついていくのが大変ですね。DSC-R1は忠実な色再現はできず、印象の色、記憶色になりますよね。それが狙いの場合は良いとは思います。

  12. hanchan-jpさん、こんにちは。
    お久しぶりでございます。覚えてらっしゃいますでしょうか?
    色々参考にさせて頂きありがとうございました。モニタ、モノプロックストロボ等購入したのですが、未だ使いこなせてません。
    eos1D新型機がそろそろ発表ですか?
    G1 or GH1を考えていた所で、悩みの種がまた増えました(笑。
    ただいま Eye-fi share の設定中なのですが、無線LANは自分の脳みそにはハードルが高過ぎた様で苦戦中です。
    頑張れmy脳みそ!

  13. 太郎さんのブログ見てるけど会員しかコメントできないから見てることアピールできてません。(汗)使いこなせてない、なんて謙虚な姿勢がいいですね。私は「使いこなせてないことに気づいてない」です。(笑)
    EOS1Dは冬のオリンピックで試作がプレスに出回る感じなのか、もう発売されているのか、そこがよくわからない感じだけど一番早めの予言ウワサが8月だと思いました。
    GH1はリコーGRを我慢するための対抗馬としてひねり出されたものです。強力ですよね! 対抗馬として完璧な仕事をしてくれました!
    無線LAN、有線につながっていない孤立単体のノートPCではIPがふられてない関係でEye-fi shareとつながりません。(たぶん)そこだけわかりにくい気がする!

  14. >1D系だけワイヤレスが世代遅れ&外付けだった
    50D+WFT-E3も5D2+WFT-E4もバッテリーグリップのようにボディラインと一体にはなるものの、外付けであることには変わりないでしょう。体積はWFT-E2のほうが小さいと思いますし。
    WFT-E4を5D2に付けた時はBG-E6の機能(カメラへの電力供給)は兼ねるのでしょうか? WFT-E2を付けた1D3のように外側に出っ張らないだけ「マシ」ですね。(自分はWFT-E2の上面にプラのシューを貼り付けてトランスミッタの台座にしています)
    EFレンズの刷新はHIS搭載に留まることなく、動画対応としてリニア絞りやパワーズーム、更にはモーターライズされたTSアオリも検討してほしいです。

  15. EIZOU様、5Dもワイヤレスは外付けである、というのは「えっ!」と驚きました。まあそうですね。(笑)では外付けではあるけれども「一体型デザイン」ということでどうですか?(汗)(はっとしました。)<忘れてるという。。
    5Dmark2のワイヤレスは電力のやりとりを本体とはしていません。次の1D系が小幅なモデルチェンジならばワイヤレスのE2も小幅なチェンジにとどまると思いますが、大幅なモデルチェンジの場合はワイヤレスが内蔵されることを期待しています。使わない人には使わない機能として嫌われるでしょうけど、、、ニコンとかコンデジにも安価に搭載されているのを見ると40万円、80万円という高額カメラに外付けオプションはどうなのかな、という風に思います。あ、電波か・・・・・・。外せないと上陸できない国とかあるのでしたっけ。
    EFレンズが動画に本格対応したらEF-Iなどの新しい規格になる、ということだと思います。それが今回の白レンズ刷新とタイミングが同時ならば良いのですけど、、、そこまで開発できてるのかな。。。(だったらすごいんだけど。。。)

  16. hanchan様。
    まさか見て頂いてるとは夢にも思ってませんでした。恥ずかしいですが、ありがとうございます。
    無線LAN、結局まだよくわからず、eye-fi 使えておりません(涙。

  17. WFT-E4が存在を忘れさせるほど5D2と一体化しているなら優れたデザインと言えますね。
    自分もWFTはカメラ内蔵に賛成ですが、仰る通り国によっては非搭載の仕様も用意する必要があるかもしれません(IEEE1394は国際規格にもかかわらず)。WFT内蔵で外付けメディア用USB端子が付けば、SDやCFを忘れた場合にUSBメモリで急場を凌げるでしょう(hanchan様が5D2でP-7000ワイヤードの時はカメラ内メディア無しで撮影可能でしょうか?)。
    EF-Iの「I」の意味は?(Intelligent? Information? Iindayo?)

  18. EIZOU様、EF-Iは単にゴロが良かっただけです。たぶんelectronic fuel injection (EFI)からなじみがあったのでしょう。そんなんですみません・・・(汗) もしするとintegratedあたりでしょうか。ボディーからレンズへだけでなくレンズからも動きの様子をフィードバックして高速高度に動画対応のための動作をするシステムのことをさしております。って適当にゴロだけで言ったことにそこまで後付けするなって感じですね。

  19. 無線LANはIEEE802.11の規格でした。失礼しました。
    電波法で国によって免許が必要だったりするようですね。
    うちの車はホンダなのでPGM-FIです。Integrate(統合)なら的を射たネーミングですね。Iを足してEF-IIシリーズにしたら2型がでるようになったときにややこしくなりますか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *