仏像が

話題のNHKなんですが(笑)クローズアップ現代、という番組を毎回録画しています。今日見たのは全国で仏像が200体以上盗まれている、という内容をやっていました。なにそれ?ですが、番組をよく見ていると、、、、
アメリカのお金持ちで、仏像コレクターのお部屋のシーン。ホンモノの仏像を大喜びでモップみたいので埃を落としつつ、「最高だよ」と自慢。画面を見ていたけど本当にホンモノの仏像だと思いました。あんなのを自宅に、、、ボクは別に仏像ファンでもなんでもないけど、なんだかうらやましいと思いました。
奈良の山村?で仏像が盗まれた、という映像。仏像の写真を見ると、とにかくすばらしい仏像。これが盗まれたなんて地元の人のショックは計り知れない。
仏像というものの特性で、これを触ったり動かしたりしたらバチアタリという気がする。それをこともあろうに盗むなんて普通の感覚では考えられない。うーん、怒りだ!
しかし、、、同時に「自分も欲しいのに」というような気持ちがなぜか沸いてくる。泥棒はひどい。ひどいけど一方でうらやましい自分がいる、という矛盾。(笑) 日本の仏像は「きわめて芸術性が高い」という世界的な評価だそうです。それを前出のガイジンのようにリビングに飾って大切にできたらそれは確かにすばらしいのです。。。
うーむ。。。。。

ボクは今日カラダがだるくて休もうかなと思ってお昼前頃に自宅でそのビデオを見ていたのですが、いてもたってもいられなくなり、ちょうど再撮が古いお寺だったので(笑)その勢いのままお寺に向かいました。13世紀に出来たとされる建物、仏像、じっくり味わってきました。 ちょっと無理、かなわない、自分のような素人には無理、って思いましたが、気持ちを込めて撮ってみました。
追記:納品用データ出来上がりました。。。あまり経験のない再撮(追加撮影)でいつもより気合い入れて撮りました。仏様に手を合わせてから、、、。(笑)いつもより良い写真になりました。なーんだいつでもこうやってもっともっと気合い入れればいいんじゃん!(気合い青天井!よっ!)<1カットの追加に交通往復2時間、撮影2時間の合計4時間、気合いは当然なのでありました。

6 thoughts on “仏像が

  1. いつものはんちゃんさんっぽくないけどこの横位置写真もいいですね。
    悩みシンクロさせてしまって申し訳なかったです。
    さっぱりわからないと思います(あたりまえですね^^;)悩みですが、きっと15年以内には「その理由」をお話できると思います。
    仏像の話題に乗っかって・・・
    最近、仏教学者佐々木閑さん著「犀の角たち」を読みました。
    物理学、進化論、数学のパラダイムシフトの歴史に4分の3を費やして、残り仏教、っていう本なのですが、仏教と科学を無理やり結びつけるようなトンデモ科学の視点は一切廃していて、しかも読みやすくて面白かったのです。
    これを読んで気付いたのは、今の自分にもっとも必要なのは「パラダイムシフト」でした(本来の意味とは離れますが)
    そのためにどうするか?
    そういう観点からもはんちゃんさんは私にとって師の一人です。(勝手に弟子入り完了)
    コメントありがとうございました。
    P.S.
    師匠、ズームは即リアキャップしたほうがいいと僕も思います。

  2. ぶち様
    一升瓶ウエルカムです。
    710年に平城京に都ができて1300年。
    来年は遷都1300年祭です。
    この機会に奈良にぜひどうぞ。
    実写版せんと君こと私と息子達がお待ちしています^^

  3. そうか!奈良ってせんと君のとこだったんだ!!
    頭に角(つの)、あるですか?
    ヨメ、連れて帰っていいですか?

  4. ぶち様
    がんばれば来年には角が生えてくるかも・・・(汗
    ヨメ、連れて帰り価格、通常1時間1万5千円ですが、850円にまけておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *