うちのレンズが絞り込みで焦点移動する様子

うちのレンズが絞り込みで焦点移動する様子です。ライブビューキャプチャー。
EF70-200F4LIS(先週修理上がり品)クリックで拡大
どうでしょう。。。
レンズ本体はフォーカシング操作なしで、絞りとシャッターの条件だけ変化させています。
焦点移動オールスターズ、こいつら厳密には全部NG?
追記:このような症状が出るのは正常であり、修理対象ではないことがわかりました。お騒がせしました。関係各位にお詫びいたします。

22 thoughts on “うちのレンズが絞り込みで焦点移動する様子

  1. まじでうれしいです。そちらの個体がOK個体、ということがよくわかります!!これは修理可能なんだ、という。本当にありがとうございます。

  2. これだけのレンズがダメとは・・ボディの方を疑ってみる価値ありでは無いでしょうか?旧5Dでテストしてみるとか。はんちゃんさんのことだからもうやってるか・・

  3. 旧5Dでも??な・る・ほ・ど・・・・。まだやってなかったです。でもこの中にEF50F1.2Lが入ってたらたぶん確実にNG組です?から、、、そんなもんじゃないのかなぁ、という疑惑と、、、いろいろです。

  4. ううむ。。。
    焦点移動のようにも見えるけど、被写界深度は前より後ろに多く拡大する、って現象のようにも・・・・。
    深度が欲しい部分に対して、前から1/3あたりにピントを合わせる、っていうのはご存じですよね?
    ライブビューでの開放でのピント合わせは、球面収差のために、意外と難しいですよね?
    50/1.4なんか、10倍で見るとボケボケ、フリンジだらけだったりするし。
    なのでそのあたりの誤差なんじゃないかなあ。
    例えばこれらの画像、29mmがピント位置だと考えると、焦点移動というより、被写界深度の拡大で、奥の方のピントが増しているだけなんじゃないかなあ。

  5. 移動よりも、
    開放とF5.6の露出差の方が気になります。
    1/3以上の差があるような・・・。
    シャッターが悪いのか、開放が数値より暗いのか?
    気のせいですか?

  6. SHINYAさん、開放のライブビューモニターは自動露出のモードでした。撮影の露出に関係ないAEの結果が表示されていました。

  7. こんにちは、
    大判カメラ(ビューカメラ)では、絞りで「ピント位置」が、ずれるのは常識なんです、
    ですから必ず絞り込んで「ピントの位置」を確認します、35mmも例外では無いと思いますが。

  8. f4開放とf11で22目盛り分のズレという判定ですね。
    ただ、焦点移動がレンズの物理的特性で起きるとしたら、daichangmさんのレンズでも起きるでしょうし、それが調整によって直るとしたら、物理的な焦点移動ではない、とも思えます。
    調整によって焦点移動がなくなるとしたら、このレンズは絞り込みによる焦点移動が起きない、ということになり、焦点移動が起きていたのは絞り込みによるものではない、ということで良いでしょうか?
    当方は70-200/2.8しか試してませんし、daichangmさんにテストの不備を指摘されたので、後日あらためて考えてみたいと思います。

  9. daichangmさんのレンズも、hanchan-jpさんのレンズも、絞りを絞り込むと
    ピントの位置が後方に移動しているように思いますが、yukinyaaのも後方に
    移動しています(他の方のレンズより少ないですが)よ。

  10. 了解です。
    で、また気になるのは
    例えちょっとの時間でも
    ボディキャップなしで上向き、
    レンズも全てリアキャップなしですと、埃入りませんか?
    って、まったく本題と関係ないですが・・・。

  11. スペインの丸山さま、私もそう思うのですが、その差はターゲットのモノサシの傾きの差かと思うのですが、如何でしょう?

  12. ピントの位置が移動しない絞りの位置は、レンズ設計の段階で判っていますが、
    ズームレンズのように、レンズの枚数が多くて主点の移動が大きいと、理想的な位置に設置出来ない事態が起きてきます、
    レンズの収差とのバランスもあり、多少のピントの移動には目を瞑っているようにおもいますが。

  13. 分かりました。
    せきさんに教えてもらったところの解説が分かりやすかったです。
    被写体距離によって顕著になるときとそうでないときがあるということですね。
    焦点移動が起きているのは認めます。
    発言が不適切だったことを陳謝します。

  14. スペインの丸山、様コメントありがとうございます! 大判で絞り込みでピント確認って私大判未体験ですけど想像するに鬼のような難しさ(暗い)のでは・・・ ズームレンズは最良の妥協点でまとめてあるのかもしれないですね。今回のレンズ70ミリとか100ミリで使っているときは問題にならないので。 大判のお話が聞けて良かったです。ありがとうございました。

  15. せき様、ありがとうございます。Xylocopalさんは私と違ってこの現象を知り尽くして冷静な解説ブログを書いてらっしゃいますね。すばらしいです。まあ私も少し頭を冷やしてから書けば基本的に同じことについて言及しているのでもったいなかったですね。(汗)ありがとうございます!

  16. SHINYAさん、キャップなしの写真は演出なのでそこに真正面からマジレスしてもらえちゃったらこっちがうれしすぎじゃないですか・・・。(笑) この撮影の舞台裏を想像していただければ、、、焦点移動にうちひしがれたカメラマン41歳が、一つずつキャップを外して乱雑そうに見えるように並べていって、最後にインパクトを狙ってマウントの開いたボディーを置いて撮影、、、、ですよ。(涙)あー、書いちゃった。(恥)<こんな人間なんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *