いったい何色

今日は夜普通に自宅に帰ってきたら、ユウキくん5歳がテレビを操作しながら怒ってました。ビデオのタイトル表示順序がフォルダー別になっていて、いつもの新規タイトル順ではなかったのでした。「ごめんごめん」といいながらただ直すのではなく、今度こうなっていたらこうするんだよ、と「オプションを押してから、、、」という操作を教えてあげると、「わかった」とニッコリして満足していました。 たったあれだけの説明で次回操作できていたら驚きなんだけど、、、。
しかし最近テレビゲームのメニュー操作や、プレイそのものも上達している。話し方も特に電話での丁寧語が子供っぽくない。どんどん成長していて止まらないので、なんだか「待ってくれ」といいたくなるくらい。ついに予備のレンズが整備に出されて、メインのレンズとしてよみがえることになった。ついでにAFがうまくできない故障になったまま何ヶ月もかまわず使われていた主力のレンズEF50F1.4も修理に出した。ダンボール箱に黄色ゼブラの危なそうなガムテを貼ると少し危険物っぽくて良いのです。50ミリのAFトラブルはAFして動き始めると狙った場所で止まれないような感じで行き過ぎてしまい(笑)戻るとまた行き過ぎて、また戻るとまた行き過ぎて、結局ずっとガクガクしている、という(笑)まるで持ち主の性格そのものみたいなブレーキトラブルだったのです。(傑作)撮影で色のクレームがほとんどない私が、色が違うというクレームをいただき現物を確認。ああ、、、なんだ、これいったい何色なんだ!!(笑)

9 thoughts on “いったい何色

  1. yukinyaa様、合成もできるように様々な色で撮り分けておけば良かった、というのが答えだったと思います。 黄色っぽい反射から発生するトーンと、青い反射から発生するトーンで全体としての色のイメージが違うものだったのに、私は青が多く出る条件で撮影して、その後黄色が多く出る条件を撮影して、両方一応納品したのですが、データを受けた側もそれが同一の商品のようにすぐに理解できないような変な感じだったのと、同一アングルで別色、という風には撮り分けてなかったので作業が難しいことになっていたのでした。私はこれ専門ではないのですが、きっと専門でこれをやっている人は、、、なにかいろいろノウハウがあることでしょうね。

  2. こんなときこそ580EX手持ち撮影でレイヤー合成!
    レイヤーの透明度を微調整すればいい絵が!
    なんて・・・だめ?ですか。
    今度ジュエリーのときやってみよう。でも今年になってジュエリーの仕事がなくなりつつあり(涙←1カラット

  3. 商品を実際に見ていないので何ともですが。
    メインライトが物の表面のカット面に写りこんでいます、この写り込みが無くなる位置にライトを移動させて、
    表面のカット面はあまり反射の強くないレフを写り込ませてはどうでしょうか?
    もう一つ、ライトのカット面が移り込んでいる部分を黒ケン又は光の透過の少ないディフュザーなどで覆う、
    こんなところでしょうか。

  4. EIZOU様、偏光で撮影するというのは思いつかなかったのですがなるほど、、、面白いものですね。深い話をありがとうございます。これ色とはなにか、という色彩学という学問でも出てきそうな話ですね。。。。

  5. daichangm様、手持ちライトでレイヤー合成は100点満点の回答でしょう。しかも沖縄グッズで。(おかげさまで爆発的人気品切れ中)
    今回はそこまで求められなかったので追求できませんでした。実際に買ってきて所有してみよう。(安いんだし)

  6. スペインの丸山、さまこの私が白手袋で屋外で持ち上げて撮影しているのはスワロフスキーというガラス製品?の裏側のコーティングみたいな部分です。(撮影の側でなく、裏側です。)つまり、この裏側のコーティングへの光の当て方で発色が変わっていく、ということになります。おっしゃるようにライトの移動、レフ、黒、など駆使してちょうど良いミックスを作り出したい、そんな気がしました。とても難しいですね。分割撮影という逃げ方もあります。早くて綺麗なほうが良いわけですが、これはカメラマンの技量とか好みもありそうですね。分割撮影と合成が猛烈に早いらしいdaichangm様だと諸条件の反射を手持ちのライトでばんばん作り出して撮影して、たくみなレイヤー操作でさささと一枚の写真にしてしまうでしょう。黒ケンとフラッグの魔術師は、それよりももっと手早いかもしれないですね! 深いなぁ。。。。(脳内で深まっている気分の人)<練習しよう。

  7. ほんとだ、売り切れてる沖縄グッズ。。。
    今ならプレミア価格でお譲りします♪(冗談
    小さい、しかも反射のきついアクセサリーを黒ケンやトレペで調整するのは骨が折れますよね・・・いろいろやっておられるはんちゃんさんの記事、共感します。練習あるのみ!って自分でも思います。
    猛烈に早いとお褒め頂いていますが、きっとはんちゃんさんならもっと早いです。(脳内ではんちゃんさんを神格化)
    私が早いのは沖縄グッズに対する物欲的反応です(涙

  8. daichangm様、沖縄グッズは今少しだけプレミアムついていると思いますよ。早く欲しい人に高く売りましょう。(ってもプレミアム数千円?使えなくなる被害額のほうが絶対大きい。笑) 神格化してしまうのはネット上だけ。実物を見て私を神扱いしている人はこの近所で皆無ですから、そのような価値のある人間でないことは明らかです。 今回沖縄グッズでスタートダッシュで敗北したのはチャレンジャー失格でした。(深く反省)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *