結局都内に

結局都内に撮影の打ち合わせに行ったのですがそのとき問題になったこと
「○○のCMみたいな表現」
と言われてすべて知らなかったこと(汗)
もっとテレビ見ないとまずいですよ、とまで言われて返す言葉なし。
私はオンタイムで成り行きでテレビを見ることがなく、ほぼ100パーセント録画、しかもかなりの割合でNHK,BS,CSなのでした。。。
CMをカットできるビデオはありますが、CMだけを記録できるビデオデッキはないのかな、なんてつい思ってしまう私は反省が足りないのでしょうか。。。(結局最終のあさま555号から)
追記:daichangm様からの投稿で三菱電機というが、希望通りのビデオを販売していることがわかりました。
番組部分または、CM部分だけをブルーレイディスク、DVDディスクにダビングできます。  三菱電機の奇跡のサイトを見たいひとはこちら

8 thoughts on “結局都内に

  1. >CMだけを記録できるビデオデッキ
    あったような気がします。
    私もほぼ録画でCMは飛ばしますね。
    リアルタイムで見るものはニュースかスポーツくらいじゃないでしょうか?
    後は録画ですよね。1時間が45分で済むので時間の節約です。

  2. おお、、、CMだけを鑑賞できるビデオがあるなんてすごすぎ! 業界人御用達?! またはCMフリークのための機能! CM検出を飛ばすためでなく見るために使った、そこに神がいた・・・・。 次は三菱のビデオデッキでキマリ!! 情報ありがとうございました。>SHINYA様、ダイチャンさま

  3. ダビングせずとも普通に再生で見れます。
    でも・・CMだけを見たこと無いけど。
    こんなあんまり使わないであろう機能を入れているのはなぜ?
    「コマーシャルをカットする」というと色々と関係各位に対してまずいので、「コマーシャル」と「番組部分」を別々に見れますよ。という大人な理由でしょうか先生?三菱が神業的建前論を駆使しているのでしょうか?
    と疑問形にしてお茶を濁す三菱ユーザー。
    理由はともあれ普通にCM抜きで見れるのは快適だったりします。それを言っちゃーオシマイ的な商売だろうチミは。という声が僕の良心回路をチクチクつつきます。
    ハンサンはシーエムだけを見ようなんてエライと思うのです。

  4. ダビングしないでHDD内にCM抽出バージョンが生成できればなおGood、なおGODでございます。こんな機能、ズバリ主に法人需要でしょう!(笑)超身近に三菱の広報とか広告の部門から「そういうの作ってよ」という依頼があったに違いない、、またCMをカットする機能というのは民放テレビ局の経営を圧迫する良くない機能なので、CMをむしろ楽しむ機能も入れてバランスをとった、見事な神WORKS! 欲しい欲しすぎる、、、とかいってやっぱり番組を見る気分モードのとき習慣でCM飛ばしてしまう私なのでした。。。今CMはyoutubeで検索して見るものだ、という話も。。。なるほど。。。

  5. 最近、カメラマンで似たような人は多いですね。全くテレビを見ない人。。。全く見ないわけではなく、ニュースなどしか見ないような感じ。
    別に悪いわけではないし、僕も結婚していなかったらそうなっていると思います。
    今回のお仕事はなぜ数千人もカメラマンが居る東京をではなく、わざわざ長野の hanchan-jpさんを選んだか?それを考えるとテレビを見ないクリエーターで押し通すという案もあると思います。クライアントさんは普通を求めていないのではないかと。
    また、ご自身のテレビを見ないという習慣はたぶん直らないと思います。ネットに比べるとテレビはつまらない。でも、テレビでなければ知らなかったであろう情報もものすごくあります。いわゆるプッシュ型とプル型という違いですね。
    両立する方法は、、、リビングでテレビを見ながらノートをパソコンをいじることかな?・・・奥さんには嫌がられると思いますが。
    テレビの最大の長所である「ながら」をおすすめいたします。それもリアルタイムで。

  6. 私はリビングでつけっぱなしになってるテレビをチラ見しながら、洗濯して、台所洗い物して、こどもにご飯食べさせて会話しながらちょっとだけネット、ってできるんですけどねー。
    録画はよっぽどでないと見ないから、CMも見ますしねー。

  7. tats様、私がつまりチャンネル争いで敗北してオンタイムでテレビ見てない、ということみたいです。(汗) 仕事はそんなお客様の幅が急に広がっているわけではないです。 動画のときの会話の内容はスチルのときと全く違うのでそこは驚きというよりとまどいです。何事もチャレンジです・・・。
    テレビを見ない習慣は直らない?するどい!!  ちなみに両立全然無理な人なんです!(極めて不器用) ながらは無理無理。MTVですら結局画面見ちゃってPCできなくなるし、、。 あー、チャンネルが多すぎてどうにもならない気分もありますね。。。地上波だけならまだしも、BSとCSも意識すると今なぜこのチャンネルを自分が選んでいるのか、というのがわからない。見たいプログラムを録画してあればリストから選べて気分スッキリという流れですね。(プル型だ、、、、)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *