先日ユウキクン5歳に「無駄遣いをやめなさい」と叱っていた頭がおかしい我々両親だった。お金を実際に出している(使っている)のは我々だからだ。
ユウキクンについてはいたずらに「これダメあれダメ」と言い過ぎないようにして、心の充足と知識好奇心の拡大的発展に重きを置いてきた。幼すぎる子供にあれだめこれだめ、と言い過ぎてもその意図はあまり伝わらない。伝わらないゆえに、単に萎縮したり、または希望を持てなくなることもあると思う。(希望を持てない若者が多いという問題)
それよりも育むべきものを育もう、というこれは理想というよりは妥協でもあろうけれど、そうしてきた。それはとても効果を上げた一方で、あまりにも裕福な感じになっちゃったかな?みたいな反省はある。そしてようやく無駄遣いとはなにか、ということを共有理解できる年齢になった。
急きょ、我々からまずは無駄遣いを認知・認識して、無駄遣いをやめよう、ということになった。
ポイントとして私が考えたのは「不要なコンセントは抜いて待機電力の無駄を省く」とか「1円でも安い肉を選ぶ」みたいな精神論的なことでなく、抜本的によーく効きそうな「支出の構造改革」である。
「よし、じゃあ自宅の電話回線を撤去しよう」<これは不可能と思えるが、こんな感じに大胆にメスを入れる、という考え方。
ボクは「節約倹約なんてカンタン!」と今は思っている。思い込んでいる!(笑)衣食住のレベルを下げる、遊び、学び、快適のレベルを下げる、仕事は投資を抑制する。
さて、来年のひな祭りまで続けたいのですが、できるでしょうか。
追記:2月通話ゼロ円だった携帯(ドコモ)の料金プラン変更と、パケ放題の解約でいきなり1,947円×12ヶ月=23,364円ゲット!(笑) この調子でガンガンイクゼ!orz
ソフトウエアのアップデートは一つ置きにやる。
CS4からCS5を飛ばして、CS6になったら(アップグレード版を)買う。とか?
でも、あたらしいバージョンはやっぱり使いたいよね!
そういえば、、PhotoshopCS4のスキップにはすでに成功してしまいました!(笑)Photoshopの搭載機能への依存が減ってますので、CS5のスキップもあり得ないことではないような気が(笑) ただ、PremiereCS5は64bit対応とグラボでの演算支援が入り強化具合が半端でないので、我慢できる気がしないです!
何が無駄なのか?という定義づけ、仕分けが必要だろうと思うのですが、個人的には無駄なもの、無駄なことは一つもないと、思いたいです。
地方にある箱物はよくやり玉に挙げられますが、あれも建設業者にはお金が行くし、建設中はその地元の飲み屋さんだってお客としていくだろうし。全く無駄ではないと思ってます。
フォトショップのアップグレードもこれだけ毎日のように使っていて1年半で3万弱ですから、考えようによっては安い。それによる仕事の恩恵は僕には十分ありました。
あんまり節約節約と言っていると、回り回って自分に返ってくる、と実感しています。
tats様、全く同感なんです。(笑)私、全く無駄遣いしてないです!って力説しています。一見ムダみたいなものも、支払ったときは納得ずくだったし、後でボディーブローのように効いているものもあります。よくやり玉にあがるのが、全然使えないやつだった「マンフロットモードステディ」というステディカム風の機能にもなるやつ。それ自体はほとんど何の売り上げにもなってない。しかしあれでテスト勉強してこそ今がある、という気もしています。節約をしすぎるとビジネスに悪影響が出ます。それも間違いないと思います。だから今回、定期購読の雑誌や新聞の購読は絶対に減らさない、(むしろ増やす)ことをルールにしました。 なにがムダか、これいっぱい考えていきたいと思います。こんな難しいことを5歳の息子に注文つけていたのですから。
同感だったんですね!?笑
無駄かどうかは時間経過にも依るし、対価として金額に換算できるかどうか?にも依りますよね。
勉強なんてまさにそれで大学までの授業料をいつまでに元を取るのか?そんな論議はあまりやりませんよね。
人生には無駄はない。ですが無駄遣いはある。?
子供の教育となると、欲しがるものを全部買い与えるかどうか?難しいですよね。
僕くらいの世代だと、たいていの人たちは「我慢」して育ってきました。大人になっても「あれ、買ってもらえなかったんだよな」と記憶に残っていて、お金にものを言わせた「オトナ買い」をする。
子供に我慢させた方が良いのか?変な我慢をさせない方が良いのか?
誰も結論は言えないのでしょうね。
知り合いが4億すったとツイッターにも書きましたが、
そこの子供たち。
小学校低学年でで好物は北京ダックとかのたまう訳です。
贅沢三昧。
餃子の王将なんてとこでは食べられない汚過ぎて。
常に料理はホテルでしたから、リッツとか・・・・。
それが底になり、我慢を強いられるようになったのですが、
その教育がなかったので、今大変です。
ですので、お金があれば、子供に北京ダックも無駄ではないですし、
無ければ北京ダックでもそれはやはり無駄使いでしょうと思うのです。