思ったより早くiPad対抗のパッド型PCが各社から発表

思ったより早くiPad対抗のパッド型PCが各社から発表されはじめました。
ASUS、スレート端末「Eee Pad」を発表
MSIがタッチUIを採用した「WindPad」などを公開
Fusion Garage、NVIDIA ION搭載iPad型スレート端末「joojoo」を国内発売・価格:44,990円
単純な機能、性能ではおそらくiPadより多くの点で上だと予想されます。Core2Duoのような高性能CPUを搭載したものもあるようです。なにより、世界中のウエブサイトで普通に多く使われているFlashコンテンツを表示することができます。
私はアップルのiPadは今回もニッチ市場のことだったんだな、と思いました。そしてこのパッドPC市場もまたWindowsだったの?ということに気づかされました。おそらく洗練という意味ではいつものようにApple製品のほうが上ですが、低価格と高性能でWindows勢が攻めあげてくる、という構図かと思います。2万円台まで下がってきたり、プロバイダーの同時加入で1円などのマーケティング戦略が使われるのでしょう。
まあなんであれ、パッドPCを使った用途開発はこれからだと思います。単に普通のノートPCと比べるとキーボードがなくてタッチ型になっているだけですが、それだけでなにか新しい、ということかと思います。
追記:私はWindowsよりもMacのほうが使っていて気持ちが良いし、買ったばかりのiPadも好きだから買った部分もあります。しかし仕事の目線では個人の趣味の問題だけでは私は済ませたくないです。Windwosは多くのシーンでMacよりも性能が高いPC環境を予算が同じならば得ることができますし、同じようにiPadよりも高性能多機能なWindowsPadパソコンが急速にシェアを伸ばすような気がしてきました。例えば企業向けに大量導入とかそういう風な需要も出てくるような気がします。
ううむこの数日賑わせていたパッドpcの話題。ちょっとショックだけど面白いです。ソニー製のパッド型pcにはどんな機能が盛り込まれてくるのでしょうか。もしかしてプレイステーションなのでしょうか。。。。

6 thoughts on “思ったより早くiPad対抗のパッド型PCが各社から発表

  1. では、反対な意見を(笑)
    iPadはMacOSじゃないところが良くて
    Eee PadもWinPadも OSはWindows 7ですよね。
    それって、ネットブックが平らになっただけ。
    持ち運びにはいいかもしれませんね。でもそれだけ。
    そこには夢も希望も未来もない。(笑)
    joojooなんてブラウザーのみ。もう論外。
    こういうの出てくるとネットブックと同じようにだまされて買う人も多いでしょうね。
    またMac対Winの不幸な争いは避けてほしいです。
    一般人が使う分にはMacで十分ですし、iPhone OSで良いです。
    ジャパネットたかたさんが言っているじゃないですか。
    機能を連呼しても売れない。
    >例えば、電動アシスト自転車を紹介するなら?
    >自転車って、ガソリンも高いし、健康にも良いし
    >車に折り畳んで、サイクリングコースで走って下さいではダメ。
    >皆さん、春の風を感じて夫婦で走ってみませんか?
    >気持がすってして人生が豊かになりますよ~。
    http://enspire.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-fb11.html
    パッド型PCにはこれがないんですよ。
    でも、どっちが売れるかな?
    Windows95のようにだまされて買うかな?
    って、VISTAから書いてますけど。(笑)

  2. SHINYAさん、良い反駁(はんばく)です。ありがとうございます。正直Win対MacのWinに夢も希望も感じていない私です。しかし世界中のほとんどの人がWindowsで十分に満足しているという(Mac愛好家には)およそ信じがたい事実があります。
    ここのところのiPadフィーバーでこのまま世界中をAppleが席巻する勢い、と思いたかった私なのですがそんなに甘くはなかかったかもしれない、iPadに傾きすぎの事業をやったらやけどするかもしれない、という警鐘を鳴らし始めた、というところです。
    繰り返しになってしまうけど、 Macのほうがセンスがいいし、気分がいい、どう考えてもそうだけど、大多数の人がWindowsを選んでいるという事実です。彼らにとってはWIndowsでもいいんです。(笑)そこが要するにEee Padでもぜんぜんいい、とかアンドロイド携帯最高などなど、多くのMacユーザーにはわからない世界があり、それが果てに世界の標準になっていく、という歴史につながっていくのではないでしょうか。きっと日本製のパッドPCなら「お財布」にもなるし、地デジも見られるかもしれません。。。。

  3. 夢も希望もないWindows使いです。
    電子部品の集合体にデザイン料を払えない(余裕がない)のと、コストパフォーマンス。アクリルお化け時代のMac(G3、初代iMac)の最初の体験で固まった(初代1DのTiff50枚さえ開けなかった)のが尾を引いてます。でもWindowsMobileは最低ですよ。スマートフォンは絶対にアップルに敵わないでしょう。iPadも通信端末だから、SHINYAさんの仰るようにタッチ式PCなだけではね・・。
    ただ、今までデジタルディバイドだった高齢者や子供まで普及することが予想される中で、間違ってネットブック寄りの端末を買ってしまう(買わされる)人がかなり出るかもしれません。

  4. EIZOU様、夢も希望もない、というフレーズは言い過ぎですよね笑。WindowsMobieの「最低具合」は私は未体験なんですけど、看板商品のWindows7とかWindowsVistaも性能以外は最低だと思っているのに毎日使っている自分ががっかりです笑。(毒づいてるなぁ笑)高齢者や子供にセールスポイントをアピールする店員のセリフが頭の中に生まれてきました。「はいっ、こちらはインターネットをすべてパソコンと同様に表示できるタイプで、こちらのiPadは一部表示できないタイプとなっております。あ、そうですね、すべて表示できるほうがもちろん安心ですね。あ、はい。プロバイダー同時加入で本体価格1円となってます。いかがですか?あ、こちらで。ありがとうございまーす。」

  5. その歴史はiPodで流れが変わりました。WALKMAN見ないですし周りで。
    そしてiPhoneでもなんとか保っています。普通の主婦が持っていたりする。
    女性が持ったはじめてのスマホじゃないですか。
    ヨドバシのケース売り場とか女性がいたりしてびっくりです。
    で、この流れのまま一般人にはiPadでいかないと、
    また不幸な歴史になってしまいます。
    もう、だまされないでというか詐欺に合わないでと祈るばかりです。

  6. SHINYAさん、今現在はわからないのですが、以前一度ウオークマンがiPodをシェアで上回ったニュースを見ました。インタビューされている人は音が良いとか言ってました。ヘッドホンの違いだったりしない?とか私は疑いの目もありましたが、圧縮の技術とかいろんなファクターもありますね。 ちょっと都会の状況はわからないのですが、田舎は通信エリアがハンデで「いいな」と思ってもチャレンジャー気質がないとソフトバンク携帯自体を選びにくいところがありiPhoneを持っている人はまず「電波チャレンジャー」又は「ソフバンを言い訳にしてばっくれているひと」であろうという推測が成り立ちます。 しかしウオークマンとかエクスペリアとか私の感覚では格好悪い(42歳の爺に格好悪いと思われても全く問題や影響はない)のです。詐欺に遭わないで、ってひどいけどワロタ、です。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *