うちのマックのOSを最新のSnowLepardにしたい

さきほどの夫婦喧嘩をブログに収録したい。
ぶち「うちのマックのOSを最新のSnowLepardにしたいんだけど」
おれ「いいよ」
ぶち「ボックスでファミリーパック(5ラインセンス)にしたい」
おれ「いいよ」
ぶち「5ライセンスもあれば古いマックみたいのがうちに来てもほら、いいよね」
おれ「古いマックだって?!割高だから駄目。PCが足りなかったらなるべくWindowsにしてよ。」
ぶち「Windowsなんて嫌。検討の余地なし」
おれ「Windowsは安くて性能がいいんだ。なるべくWindowsを選ぶことが大事なんだ」
ぶち「Windowsと付き合っていくなんて相性の悪いダンナと長く一緒にやっていくのと同じよ!」
おれ「・・・・・・・」
おれ「おれだってなぁ、おれだってガマンしてWindows使ってるんだ!!!
この話はいつもこのパターンなのである。

18 thoughts on “うちのマックのOSを最新のSnowLepardにしたい

  1. そうそう、たとえ高給取りでも相性の悪いダンナじゃ人生つまんない。
    逆、家事も仕事も抜群で、でも相性の悪い嫁じゃ人生つまんない。
    でも、世間はウィンドウズなんで、動画の検証にはWinがいるんですけどね。

  2. 超短時間にMac派が反応してくださっている件。相性こそ大切、ということであれば私にとって最高の価値観が処理能力であり、馬力さえあればスタイルは関係ない、そこの醜いクルマちょうだい、の世界ということでしょう。(<Windowsのことを悪く言いすぎだろうって。)

  3. クリエイティブはメンタルが重要だと・・・・。
    写真業界、デザイン業界、放送業界はMacが・・・・。

  4. Macが、、、、使われてきた、という歴史ですね。FinalCutProの未来は、、、(汗)などなど将来のことはなかなかわかりません。 さきほどMacProのオーダーシミュレーションしてみたらすぐに100万円を超える構成に行ってびっくりしました。100万円を超えるWindowsパソコンを組んだらどうなるんだいったい、と。ああ、そのお題なかなかいける。宿題にしてみます!

  5. Windowsが32bitしか無かったころは、Macの方が「速い」と言われていたが、Windowsが64bitになると、形勢は逆転したみたいですね。そこで、Macも雪豹で挽回を狙っている。かの、松本零士似のおじ様も、なかなか良くなっていると話していました。
     どちらが家計にやさしいかは、Windowsだろうけど、人間にやさしいのはどちらでしょうね? 私はMacは知らないけど
      <m(__)m>

  6. Macの良さって携帯のiPhoneとかiPadの世界観に似た「心地よさ重視」みたいなところがあります。Mac的なものに慣れるとWindowsの画面には色彩の刺激、各窓にもれなく存在する「ファイル(F)編集(E)表示(V)アイテム(I)」などの重複、その他いろいろイライラするところがあると思います。しかしWindowsには実用本位なところも多く、素早い作業のために助かっている要素もあり、私の中ではどっちもどっち。最後コストのところでWindowsが勝利しているのです。それはベンツとレクサスを比べてレクサスが安いから勝ちであり、レクサスとカローラ、カローラのほうが安いから勝ち!という程度の比較なのでありました!

  7. WindowsとMacって費用を考慮するとずっと前からWindowsのほうが早かったと思います。インテルのCPUを採用する前にはIBMのCPUを使っていた、、、あのあたりもどうだったのか。。。絶対的なパフォーマンスで強力なマシンがMacは一般的に市販されていた、ということではないかと思います。最近私が問題にしているのは28万円のMacBookProと同等以上の構成のノートパソコンがデルで14万円で組めた、ということです。ちょうど半額。企業で10台20台と入れると結構差が出るような気がします。いえ、気のせいくらいでしょう。半額なんてたいした違いじゃないよと。。。

  8. 長年、WindowsとMac、両方使っていたわたしには、お二人の会話は真に迫ってきて、ジーンとしちゃいます。実用性から言うと、Windowsかも知れませんね。でも、やりたいことがすぐできる快適さ、何故だか、触っているだけでわくわくする楽しさ等、精神衛生上の長期的利点が、Macのいい所かなと思ってます。

  9. どっちがエライか、ということではもはやなくって、どっちが好きかってとこなんです。
    好きなオトコには貢いじゃうでしょ?

  10. 昨日カミサン用のノートが届きました。レノボ15.6インチLED液晶 core i3 320G windows7 64bit 8Gメモリー これで56000円程度。驚きの値段、私のDELL XPS-M1330よりも全てのスペックで上回っている!!
    Macがブランドだとは思わないけれど、ここまで安いとMacを去っていく方の気持ちが良く分かります。
    iPadと大差ない価格ですよね・・・
    うちのカミサンがMac信者でなくて良かった??。(笑

  11. すごいなあ、今日の怒濤の更新、
    でも、コメントはここだけ、
    なのに一番熱く語られている・・・・。
    お金じゃないのよ、マカーになったら分かるのよ。

  12. 某大物系の方から鍵コメント、「うちのカミサンがMac信者でなくて良かった??」 5万6千円程度で手持ちの仕事用Windowsノート(結構買ったばっかりのような印象のやつ)を全てのスペックで上回っちゃってるんだそうです。 えーっ!! デフレスパイラルとでもいいたい。
    ちなみに、私も自宅ではマカーよ。今もマッキントッシュから絶賛コメントお送りしております!!  マックなのでブラウザがFirefoxでもマックっぽいフォントなんだよなー。<あったりまえだろ

  13. 別に好きなの使えばいいじゃん。
    今回の口げんかの争点は、自分用の機材は何が何でも買うくせに、私の買い物には上から目線であれこれ難癖つけるってところなんだよね?。

  14. それって、僕がベンツでもレクサスでも好きなの買ってるってことですな。。。コスト感覚ゼロな俺。。。いやここは東京大阪間のドライブにカローラでもレクサスでもベンツでも好きなの使えばいいじゃん、カメラが100万円してもいいじゃん、って夢見るところにしておきたい。コストをいいすぎるとダメね。

  15. 画質は同じなんだからEOSはキスデジタルを使いなよ、って言われちゃうのと同じ構図なんだな。。確かに画質はほぼ同じなんだからそこに僕の大好きなコストダウンの余地はあった。。しかしツライよ。今5Dmark2だって安いカメラで嫌だって思いながら使ってるのが現実だった。。(この件俺の負けで確定。スマンカッタoaz)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *