気の毒そうな顔

ボクに弟子はいないんですけど(笑)「もしも弟子がいたら」を考えた。。。
「おまえオート使っただろ!だめだって言ったろ、コマごとに露出がバラバラじゃないかっ!」
自動露出だと同じ立ち位置、同じ光でも、(ロックをかけない限り)レンズのズームで露出が変わる。左右にカメラを振れば露出が変わる。
変わる必要は全く無いケースなので無駄なのです。マニュアル露出ならズームでも左右にフレーミングを変えても露出は一定です。
オート撮影したデータを後処理をするならばひとコマごとにすべて上げ下げする必要も生じてしまう。そんな不合理なことは僕自身は当然やらないし、弟子がそんなことに時間を費やしていたら給料払えないから自宅で趣味としてやれ、って言ってしまうだろう。
いや、この意見は辛口すぎるか、、、「うちの先生マニュアルマニュアルってうるさいんだ」「最悪だな」って言われる。。。 以上、無駄な妄想でした。(仕事から逃げているとブログがすすむね。。。)初めてこのクルマで乗って現れたら「どうしたのこれ、、、、」って気の毒そうな顔をされた。。(笑)乗り始めの頃はとにかくアクセルベタ踏みでないと走れなかったのに、今では普通の踏み方で発進できるようになった子バス。当初全くターボが動作している気がしなかった(正直父親がターボ車だとクルマ屋に騙されたのではないかと思い、車検証からネット検索して必死に調べた)のだけど、最近効いている気がしてきたので、そういうような事情がありそう。このサイズ、ユーティリティー、取り回し、「ああちょうど良い」って家族みんなが感じている。これの新型が欲しい!

8 thoughts on “気の毒そうな顔

  1. 彩様、マニュアルで固定さえすれば服が白でも黒でも、カメラは一定で写してくれます。オートだと「明るいものが来た」「暗いものが来た」とイチイチほんろうされてしまうのです。
    探ってマニュアルで撮れる組み合わせが決まったら、あとはらくらくなんですが、その「探る」ことができるかどうか。
    オートで撮ってちょうど良かったシャッターと絞りと感度の組み合わせ、たとえば「1/30秒、絞りF5.6、ISO感度400」ってのが良かったらそれをそのままマニュアルモードMでもセットすればOK! 明るさの微調整はシャッターでも絞りでも感度でもお好みで上げ下げ。

  2. hanchan-jpさんの弟子にしてもらって、鍛えてほしいです。
    でも難しい問題ですね。昔、曇り空だったので、外部露出計で測ってそのまま撮り続けてたら、知らない間にじわ??と明るさが変わってて、後のほうのカットは失敗してたことが・・・・ こんな時オートなら失敗しなかったのに・・・

  3. 勝手にギアを上げ下げされてしまうのが嫌で車はマニュアル乗ってるくせに、カメラはオートでした。
    白いものとか黒っぽいものを撮るときに勝手に露出が変わるんで苦労してました。
    いいこと教えてもらっちゃった。ありがとう。

  4. 制服さんマニュアル車乗っているのですか?!知らなかった。やっぱり服を撮影すると色彩や明るさで大変ですね。そんな時に私の登場のはずですが、、、(笑)マニュアル撮影可能なカメラを使いこなすと便利と思いますよ。

  5. 彩さんそれを聞いて安心しました。ある程度敷居が高くないと我々の意味ないですから。。。でもじっくり研究するとばっちり探れちゃいますよ。白、中間グレー、黒。この3色(みっつの明度)をどう表現させるか、ということです。

  6. も、モレを(プチ)弟子にしてくださいィィ!!
    最近デジイチ(α55でつがなにか?)
    買いましたがよーわからん
    ウリャァ!! (ノ-_-)ノ ~┻━┻・..。;・'
    たのまれた幼稚園の卒園写真、
    みんなオートでとったらしいわよ
    m9( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )c9m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *