僕たちは意外とこんな風にiPhoneのようなガジェットで動かせるガジェットというものに根源的に憧れているのかも。(過剰なガジェットの連呼をお許しガジェット)
iPhoneで操縦できる4翼ヘリコプター「AR.Drone」日本に初上陸
我々カメラマンだと、カメラが動くと楽しいとかの妄想かな。クレーンを操作して高いところから自分撮り。(あ、このヘリコプターもカメラ付でしたね。)ライブビューをiPhoneで見ながらコントロール。当然難しいけど! そのままその映像をiPhoneからUstream出したり。最強のパーティーアイテム。顔認識で笑顔の人を自動で電子ズームとかしてみる?(自動カメラワーク機能付か、、、、)
うお?、これ欲しい!、G12への買い換え止めても欲しいです。(笑)
ちょっとこのカメラ、画質的には物足りないので、S95でも乗せられると面白いですね。
うちの方でも書かせてもらって良いですか?。
TRIPLESIXさん、そうかズバリ撮影ガジェットとして見てますね?さすがです。こんな時にあの人なら(s氏)なら優しくこう言うでしょう。TRIPLESIXさん、行っちゃって下さい。
有り難うございます!、では。
現在開催中の東京ゲームショウで実際に操作してきました。
離陸着陸はボタン一つでオートでやってくれるのですが、その他は相当かったるい動きで期待はずれな感じでした。慣れればもっと上手に操作できるのでしょうが、iPhoneで方向指示を出してから2秒くらいのタイムラグがあるので、とってもモッサリとしています。キビキビ動いたら「これは買だ!」って思ってたんですけどね(笑
意外なもので意外なものをコントロールする・・・というネタです。
http://dslcamera.ptzn.com/2010/9791
かっちゃん様、実際に操作してきたなんて神ですね! 操作タイムラグはある程度予想されるところですが、2秒とは!! 普通のラジコン飛行機に2秒のタイムラグを感じたらそれは売れないかも。(私は普通のラジコンがどの程度か全く知りません。) しかし現状はその不自由感も含めて楽しもうというノリでしょう。 パワーの大きなモーターを搭載すればキビキビしてくるのでしょうか。 ちなみに私は飛行機よりもクレーン派のようです。クレーンはマジ萌えです。
yosshyサマ、23,800円(税込)(サウンドハウス)で売ってるMIDIコントローラーでLightroomのパラメーターを操作してしまおうというのですね! すごい。最初小さな画面で見ていて気づかなかったのですが、実はMIDI側の物理的なフェーダーが画面のスライダーに対応して動いているんですね! すばらしい技術です。 ソフトはフリーなので、MIDIコントローラーさえ買えばという感じでしょうか。私は撮影データをLightroomで複雑に調整したりしないので不要なのですが、これ欲しい人っているよね、って思いました。 フェーダーがモーターで勝手に動くところが未来ちっくで最高です!(未来といっても2001年あたりの未来だけど)