今さっき気づいたテクニック「チェックバック」

DPPのクイックチェック機能を使って爆速でサーキット撮影のセレクションをしています。
いろんな発見がありますが今さっき気づいたテクニック、チェックバックサーキットでオートバイが遠くからやってきて、だんだんマシンを倒しながら手前に来て、フレームアウトしていくシーン。
「(奥に見えてきたぞ)(連写開始)たたたたたたーーーー(きたきたー)たた(撮れた)(終わり)」
という風に、終わりのほうに写真のピークがあり、撮れたと思った瞬間に撮影をやめて次のマシンの撮影に移っていました。
これを当初は「次がピークかな?次かな?」と恐る恐る進めていたような感じでしたが、「そうか!」と気づいて選択コマを一番最後までキーリピートで進めて(その間、パラパラアニメのように見事な動画になっています!笑)最後のコマからさかのぼってチェックすれば、最後の「写真のピーク」のOKカットにマークをつけてその前の「探りのショット」は素早くすべて削除できます。
これに気づいたのは1万カット処理の終わり間際でした。 いえ、これから第二選別に突入しますので、「チェックバック」でまいりますよ!
(最後のカットからクイックチェックをスタートする方法ってないのかなぁ、、、秘密のショートカットとかあるのかしら。

4 thoughts on “今さっき気づいたテクニック「チェックバック」

  1. じゃ、並ぶ順がファイル名の降順昇順変えられるように、リクエスト出せばいいんじゃないですか?
    (DPPってそんなことも出来ないのよねん)

  2. yukinyaa様、頭いいですね!昇降順入れ替えればいいんだ!と早合点して色めきたち、「はっ、 DPPって入れ替えなかったんだ」と気づきました。いえ、単にしばらくムービー的なコマ動画を鑑賞していれば末尾のファイルに到達しますので、、、(計測してみると私のPCでなんとちょうどほぼ秒間30コマのスピードの動画でした。)「終わりからチェックしたいんです」なんて真顔で要望するの、なんだか恥ずかしいつーか(笑)ニーズどれだけあるんですか、って言われて「なんもいえねぇ」です。だって自分もこの仕事だけですもん。笑

  3. いや、フツー連写して、連写をやめるときはオッケーが撮れたときってことが多いので、半さんのその方式はなるほどと思いました。
    Lightroomでセレクトするときは、ケツから見ていこうかな?
    (うふっ。ちょっとエッチ?)

  4. yukinyaaさん、その援護射撃、ちょっとうれしかったです!ケツカラ、でなく、「チェックバック」って名づけたんですけど。。(男泣)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *