PowershotG12のインプレ記事をインプレするコーナー

PowershotG12のインプレ記事をインプレするコーナーです。最新のインプレ、インプレスのwatchから出ました。
【新製品レビュー】キヤノンPowerShot G12?Reported by 大浦タケシ (デジカメwatch)
おお、この大浦さんの使った個体の性能があれば私は満足です。下から5番目、カラフルな建物の夜景の写真、パシフィコの文字と画面左上奥のビルの解像感。あり得ません! 撮影技術も高いからでしょうね。ISO80を選択していることも勝因のようです。
さて、インプレスのデジカメwatchからは以前フォトキナ会場近くからのレポートで武石さんという方が奇跡と言いたい美しいサンプルフォトを10月5日に送ってきてました。
キヤノン「PowerShot G12」実写画像 Reported by 本誌:武石修 (デジカメwatch)
しかし私の幻想と食欲を打ち砕く、最悪の事態が訪れます。ITmedia デジカメプラスの作例でした。
使い勝手を高めたハイエンドコンパクト??「PowerShot G12」 – ITmedia デジカメプラス
すべての個体に仕様として存在するらしい周辺の色収差なんだけど、このデジカメプラスが使った個体のは色ずれが大きく感じるのと、とにかく撮影結果が悪い。。(笑) かなりがっくりきた。。(笑)
今日さきほど公開された冒頭の大浦さんのレポートで、それが量産モデルなのかどうかわからない(もしかするとフォトキナで武石さんが使った個体そのものの可能性もある。。)けど、すばらしいのが見られたのでまあ、良しとします。

PowershotG12のインプレ記事をインプレするコーナー」への3件のフィードバック

  1. 悪い方から先に見る・・・( ITmedia デジカメプラスのほう)
    リンク張ったページの、昼間の街の写真ですよね?
    拡大画像がちょうど運悪くフリンジが目立つところから開く。(笑
    でも、良い方ですよ、コレ。
    色収差補正の処理が自動的にかかっていると思いますが、この程度の残存収差だったら、めくじら立てるほどではないでしょう。
    もし気になるなら、後処理でもう一度色収差補正をかければ、もっと軽減されます。
    (ただ、DPPの場合はRAWでしか使えないかも。LightroomならJPEGでも使える。RAWは、Lightroomでは、まだ非対応みたいだけど・・・・)
    大浦さんの作例でも、G,Mのフリンジは出てますよ。
    ま、それよりも、はよ買って下さい。
    一般的なレビューより、hanchan流の変態レビューが読みたいです。

  2. ニコンのP7000はニコンのいつもの技術?で周辺まで完璧に色ずれを消してます。キヤノンはそういう技術のカメラは発売してないですよね。まあそうですね。後処理で消えるということかな。RAWならば。私の変態&ヲタッキーレビュー、そうでしょうそうでしょう。もう徹底的にプロ用のカメラとして使えるのかどうかという検証ですね。「どっちがEOSでshowクイズ」というクイズ企画、ステージ (Ustream)では「今ダダ漏れでG12の箱を開けます」など企画目白押し。そして実際にクライアントの目の前でコンデジで仕事を敢行する瞬間、そこでなにが起こった、ドキュメントコンデジ、などなど。
    >それよりも、はよ買って下さい。
    今朝、妻から軽く「はぁっ?デジカメ?あり得ないでしょ」と言われてしまいました。どうして、、笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *