あー、オレも発注したい。

今日は午前中、建築(竣工)写真を撮りました。今回は新兵器、「一脚」を使って建築写真を撮りました。いきなりクライアントの建築士さんに気に入ってもらいました。(笑)ボクは数年前初めてこの建築士さんに依頼されたときに、慌てて建築ど定番のTS-E24mmというティルト、シフトレンズを購入して現場に向かいました。
数々の現場でいろんな技術的なトライアルを経て、今回は一脚での撮影。(笑)(三脚も当然使用しています。)もちろんエプソンのポータルブルフォトストレージ、P-7000も持って行きました。いろんな悪巧み撮影が可能です。
私の前のカメラマンさんはひとつのアングルからの撮影に30分かかる人だったので、掃除をしたり暇つぶしして待っていたそうです。明らかにその人のほうが技術が上ですね。まあ、ある意味、私の技術もすごいんですけど。。(orz)
建築士さんって、素人とは全く違う空間の把握力、特に自分の頭の中にあらゆる角度からの3Dパースがあり、最も詳しいので、彼の考えるとおりに撮れば最も美しい写真が撮れるのです。私は最短距離で彼のリクエストに答える職人、というつもりで動いています。
今回の物件は近隣のごく普通の住宅より豪華であり、裕福なのですが、世の中の気分を反映してか、いろんなところでダウンサイジングされているようなところがありました。しかしまるで人気番組の「匠の工夫」みたいのがいろいろあり、「こういう住宅が夢だった」というアイディアにあふれていました。今回の住宅はオープンハウスでの公開がない、ということですが、見たいマニアは多かったはず、、、。あー、オレも発注したい。人生最後の夢はたぶんこれでしょう。

あー、オレも発注したい。」への2件のフィードバック

  1. ありがとうございます。そういうものを匂わせて書きました。しかし一脚ハイアングル撮影には「建築では」まだ挑戦してませんでした!(物陰に隠れるためのリモートでした)精度を出せたら新しい伝説となるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *