ニコンって、、、(夜の妄想)

ニコンって、、、もったいないなぁ。ソニーがアルファじゃなくてニコンをやってたら、キヤノンの追撃をかわして、世界最高のカメラブランドはニコンであり続けたとおもう。 もしもソニーがアルファとニコンの二本立てで製品を展開したらどうだろう。(きっとアルファ部門は次第に縮小して、ニコン部門がパワーを得て独走するだろう。)
ソニーはもうEマウントでスタートさせているけど、ニコンもキヤノンもミラーレス用のマウント発売はこれからだ。マウントって非常に大きな規格争いなんだけど、あり得ないと思うけど、ニコンがEマウントの供給をうける、ってのは絶対良いと思うんだ。。ニコンがEマウントでソニーと提携関係になれば両者のブランドと技術力でキヤノンを引き離すだろう。。。だよね?
夜の妄想でした。。。

2 thoughts on “ニコンって、、、(夜の妄想)

  1. SHUさん、ユーザー側の目線で考えると、マウントがバラバラのメリットは全くありませんね! まあみなさま知財と自己利益追求のために独自フォーマットでご商売されている、ということではありますが、、、。
    メモリースティックなんていうメモリーカードは不要でしたよね。。(←当時の意気込みをよく知っているために、心境は複雑。)
    レンズメーカーに対してソニーがNEXのマウントEマウントを無償で公開した、というニュースは見たけど、ボディーメーカーとの交渉はどうなっているのかな、、。もしもここでキヤノンやニコンが(Eマウントというマウントの技術的な善し悪しが良くわからないんだけど)統一で出してくれたらなぁ。。ただし、しょうがないけど、フォーカスリングの回転方向の問題は困る。orz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *