AF100 vs F3 vs FS100」への3件のフィードバック

  1. hanchanjp 様 おはようございます。
    また私にとっては,タイムリーなwebの紹介ですね。私は舞台撮影がメインでバレエ等の明るい舞台では,池上V10の2カメで対応してますが,コンテンポラリー系の暗い舞台には苦手。そのためcmosのEX3や270Jも使用してますが,昨年F3の映像を見て,びっくり。暗くなってもノイズの少ないSNのいい映像。1眼動画タイプのセンサーの大きなビデオカメラで,ダンスのような動体被写体で望遠系でずっとピントをあわせるのは,私には無理。でも固定カメラでズームもピント合わせもしなければ,問題なし。

  2. (続きます。)ところで,いくらF3よくても2台のV10の償却費をかかえている身としては,F3は無理。それで同じ動画専用cmosを使用したFS100を購入予定。今年になって,正式発表になり出力がHD-SDIではなくHDMIになったのでHDMItoHD-SDIの変換機を買ってEX30での録画に対応予定したのに。ところが昨日ソニーより電話があり,FS100は270JやNX5J用のリモコンに対応しないとの事。舞台の場合,座席の関係でセンターに置く全景カメラは,少し離れた場所より通常,絞りをリモコン操作。これができないと実質使えない。とすれば,(現状)残るはAF105 か F3 。まあ実際問題 イベント中止による資金不足で年内に購入予定はないですが,AF105かF3か 悩みは年内続きそうです。

  3. digicame30様がご使用のV10がなんと2台とは驚きました。。そんな動画寄りのお方だったのですね。知らずに失礼しました。そのような方にとって、FS100に意外な盲点。AF105はテストではやや誇張気味の色彩?性能的にはソニーが上って感じがしてたので、、年内迷っていると、キヤノン製がきっとデビューしてくれると思ってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *