映像番組製作能力を

「映像番組製作能力をつけていきたい」これがここ数日話題になっているテーマなんです。映像美みたいのを追求したクリップが撮れるのは、カメラマンなんだから当たりまえとして、そこから一歩踏み出してコンテンツ制作ができれば、儲かるどうこうよりも、まずは面白そうだから。
先週くらいから、5分間のPC画面キャプチャー動画に、声を入れて番組にする、というのがお友達のブログ周辺で流行しているのですが、5分間もの長時間釘付けになるネット動画って自分にはめずらしい! 面白い映像とはなにか、幅があります。。
自分は願望としてはあくまでカメラマンの範囲でありたいんだど、だけど動画にどうやって興味ある内容を入れていくか、「番組製作スキル」をつけていくことで、アングル、迫り方の工夫も変わってくる気がしています。

映像番組製作能力を」への1件のフィードバック

  1. 確かにネット巡回中にチラ見する動画って、3分が限度?という気がします。
    XXな動画も、3分に編集してあるのがほとんどですし、それでもワタシには最後の1分だけ見れば十分なことも。(何が?w)
    5分動画は必ずしもいつも5分にしようと思ってるわけではないです。
    3分で終われば3分でもいいと思ってます。
    要所を要領よく説明できるように努力します。
    ちゃんとやろうと思ったら、ナレーション原稿作らないとダメですね。
    そこがまだセミナー慣れしてないところで、dojouさんのようにいつでもスラスラ話が出来れば良いのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *