けちけちせずにどーんといっとこう

セレクションが6000枚から1500枚まで絞れてきたところで、センセイからヒントをもらったので、あらためてプレビューを二種類作っているところ。作業ディスプレイを18インチから結局27インチ(こっちのほうがドットピッチが大きいような。。偉大!)にしてディスプレイの長辺1920ドットより少し大きい2048にしてみる。標準プレビューの設定を「カタログ設定」で行います。(残念だが、このあたりは不親切だよね。。)
いやー、18インチ用に作ったプレビューを1440ドットにしてしまったので、二度手間になってしまた、というオチです。けちけちせずにどーんと想定最大サイズで作っておきましょう。。。

14 thoughts on “けちけちせずにどーんといっとこう

  1. オレも昔、何でもでかけりゃいいだろうと思って、2048pixのプレビュー作ってたことあったよな?・・・(遠い目・・・・)

  2. 結局はディスプレイサイズに大きかろうが、小さかろうが、ちょうどだろうが、ウインドウ内の表示面積に合わせて、再レンダリングされることには変わりがないんだけどな??・・・(独白)

  3. その昔、デカイプレビューなんて、大して意味ねーって気がついたとき、すでにプレビューファイルは相当な容量に肥大化してたんだよなあ・・・・。
    んでも、あとから設定を変えても、小さい標準プレビューで大きい標準プレビューを上書きするってことは出来ないんだよなあ・・・・。
    それをしたい場合は、いったんライブラリからサムネールを「除去」して、もう一度読み込み直す必要があるんだよなあ・・・・。
    デカイサイズのプレビューに嫌気が差したある日、小さいサイズに直すために何万枚ものサムネールを「除去」して、全部読み込みなおしたことがあったなあ・・・・・。
    それでも今現在、70GBを超えてる(1:1も含まれてるけど)のに、デカイサイズのプレビューじゃ、容量を無駄に消費するだけだと思うんだけどなあ・・・・。
    あ、でも、仕事終わったら、カタログフォルダ捨てちゃう人だから、それでもいいのか?

  4. すげえな、どうしてそんなに詳しいの(笑)おかげで、今日すごく作業楽!!結局今日拡大プレビューせずに、27インチ全体表示でびちーっとわかる。今までプレビューの作り方間違ってたよっ! ありがとうございます。

  5. いえ、小から大は、すみやかには最善は作られないもようです。(再検証なしで無謀にも反論ww)そしてしょうがなく等倍に行ってから帰ってくるときめ細かくなっている、って現象を使ってたのです。

  6. >小から大は、すみやかには最善は作られないもよう
    ま?ね。
    マシンパワーによりけりね。www
    小サイズしか作ってないのに、27インチフルに表示しても瞬時に精細画像が表示されるくらい、目にも止まらぬ処理速度の超速マシン使ってちょ。w

  7. うみゅ、でもかく言ううちも超速マシンじゃないから、ルーペ表示にして順送りしていくと、確定までに少し待たされるんだよなあ・・・。
    まあ、白状すると、それを我慢しながら順送りで見たりしてるんだけど・・・。
    おっきいサイズにすればもうちょい早くなるかも知れないけど、ま、いっか・・・。
    プレビューサイズの考え方だけど、左右のパネルが出てる状態だと、ルーペ表示にしたときでも、そんなに大きくはないですよね。
    私のモニタは縦1200pixだけど、メニューバーやウインドウの枠などあって、上下のパネルを格納しても、縦位置では長辺1100ピクセルくらいでは?
    左右のパネルが出た状態で使うとすると、横1920pixのモニタでも、作業エリアは1440pixもないかも知れません。
    なので、デフォルトの1440pixでも、そんなにストレスないはずです。
    頻繁にパネルを格納して、全面で表示することが多い人は、それに合わせたキャッシュサイズの方が良いでしょうね。

  8. すみやかに、というのは、等倍への回り道をしないと、という意味でした。マシンパワーではないです。まじで。今日は表示(今実測したらEOSの撮影データ長辺1630ドットです)に満たない中途半端なプレビュー1440はよくなくて、それを超えるやつを作ったらうまくいった、という再検証なし思い込みカキコです。ww 長辺1630での描画はたらーんと上からカーテンが降りて即高精細です。0.2~0.3秒くらいなのでは?快適なんです。

  9. ねこ友達になったせいで?センセイが急に優しく、手取り足取りLightroomを教えてくれるような気がする。。。気のせいか、、?いやおそるべしぬこパワー

  10. 続けざまに送っていると、プレビュー生成が追いつかなくなって、一瞬表示が出ます。3秒ごとのタイミングだとまず生成中という文字が出ないようです。(先読み生成だと想像しています。)

  11. なるほど・・・・
    じゃ、オレもプレビューでかくしようかな。(爆
    てか、このプレビューについて、マジに詳しく理路整然と解説してるところって、今んとこ見たことがないんです。
    私だって全部の状態を検証したわけではない、みんな自分の環境で、自分がそこそこ満足出来てればそれでいいだろって感じで、じゃあ、遅くて困ってるんだけどという人がいても、こうすると快適になるよという明確な回答を答えられる人って、日本のAdobeカスタマーサービス含めて、ほとんどいないような・・・・。
    本国の設計者に聞けばいいのかも知れないですけどね。
    Lightroomの情報は、日本よりも海外にエバンジェリストが多いので、探せばこのキャッシュサイズに対して最適な回答があるかもしれないすが、探すのが大変・・・・。

  12. 標準プレビューキャッシュが表示のレンダリングに使われていることは間違いないと思いますが、標準サイズ以上の大きさで画面表示したとき、そこであらたにそのサイズのキャッシュが作られるのかどうか?というのがいまだに謎です。
    というのは、一度レンダリングが確定すると、その画像の関しては表示サイズより小さいプレビューしか持たないはずなのに、再表示したとき再レンダリングされないからです。
    なので、標準プレビューが書き換えられるのか?あるいは一時キャッシュのような所に蓄積されて、Lightroom起動中は使われるのか、そこのとこがよく分かりません。

  13. ごめん・・・・・
    いま確認したら、12万枚読み込んで、プレビューファイルが77GBにもなっているカタログの標準プレビューサイズ、2048pix、高画質になってた・・・・・(^_^;)
    今まで書いたこと、全部ウソじゃん。wwww
    良かった???、自分のブログじゃなくて。www

  14. (^o^)この話題についてここまでの考察、ありがたい限りです。とりあえず読んでてとても有意義な探求できてますので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *