ショートカットの重複による誤操作注意

いやーびっくりした。「フィルタバーを表示」というショートカットの「;」(セミコロン)を、たまに現像作業画面で間違えて押してしまうことがあって、「あれ、なにか表示されてたような、、」と思いつつ気にしてなかった。
今日見えた。(画面下。大きい丸)
露光を補正していた場合、露出がリセットされるのね。。。
この話は
Lightroom2.7 Win&Mac
Lightroom3.6RC Win
でのうっかりミスです。
(yukinyaaさんから、3.5macではおこらないよ、とのこと。)

ショートカットの重複による誤操作注意」への9件のフィードバック

  1. yukinyaa様、露光を変化済みのカットに;を押すと、露光量が初期化される、と言う動作はLR2.7ではMacとWin共通の動作のようです。 なるほど3.5なら大丈夫なのね。(どっちがどっちに逃げたのでしょうね。)

  2. 気になったので、Lr2でやってみました。
    確かになりますね。
    でも、2のヘルプにも出てないので、ある意味バグと言ってもいいのでは?
    露光量だけ初期化するショートカットがあっても仕方ないですよね。
    3では出ないですね。

  3. ヘルプにない機能だったのか、、露光量の初期化(笑)そりゃ面白い。。。キーワードフィルターを激しく使っている人は、たまに間違える、そんな感じだったのではないでしょうか。
    ところで、大好きな機能がカルタ取りみたいにセレクションするやつ。選別表示(N)ですね。やみつきになってます。

  4. え??、マジっすか?
    じゃ、出ない環境の方がレアなのかな?
    気になったので、3.4が別のドライブにあったので試してみると・・・
    出ました!\(^o^)/
    い、いや、バンザイじゃないんだけど・・・。(^_^;)
    あれま、どういうことなんでしょ?
    こうなると、出る方がフツーのようですね。(^_^;)

  5. 3.6RCも出なかった・・・。
    というより、出ないのは、私のマシンだから?
    でも、ライブラリではフィルターバーのオンオフは動くし、セミコロン;自体は、ちゃんと入力できるんですけど・・・。
    謎ですね。
    パワーユーザーだから、優遇されてるとか。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *